刹那(せつな)の瞬き

Willkömmen! Ich heiße Setsuna. Haben Sie etwas Zeit für mich?

一週間の成果が無駄になりかけた

一週間がんばったのに無駄だった…。

みたいな事を、昨日書くつもりだったのですが、何とか報われそうです。
半ば諦めてたので、つい嬉しくてエントリー書くよりも検証の方を優先してました。

「あきらめる?あきらめたら そこで試合終了ですよ…?」 by 安西先生

本当にそう思います。
そして、やっぱり僕の学習スタイルは、つまみ食いするのが良いようです。
後は勉強した事を仕事で使えるといいな。

※以下、つまらないので読み飛ばしてください。

.... 

先週、予定が決まった事で、自ずと勉強できる期間も限られます。
なので、ここはPHPの知識を深めようとフレームワークについて学ぶ事に。
既にSymfony系とFuelPHPの教本は購入してあります。

まずはSymfony系。写経にならないよう、敢えて最新バージョンで。
NetBeans7.2にSymfony2.1/Doctrine2の環境を用意。
バージョンの差異には戸惑うけど、1つ1つ動作を確認していけば何とか…

最初は順調に進み、四日間で教本の4分の3くらいは何とかなりました。
しかし、ある段階からエラーが多発して、先へ進めません。
とうとう手も足も出なくなり、昨日の午前中で作業を止めました。

午後、諦め半分でFuelPHPの教本を読んでたら、ちょっと気になる事が。
そして、ふとした思いつきで見てたページにSilexの記事がありました。
Symfony2のコンポーネントは単独でも使える・・・と。

そっか、必要なコンポーネントのソースだけ読めば良いのか。
全体が把握できなくて迷ってたけど、全部使ってる訳ないじゃん。

そして、閃いたところを調べたら、なんとか動作するようになりました。
いやー、ソース捨てなくてよかった。

おかげで、僕が求めていた知識を得る事ができました。
後はユーザ認証・認可を何とかしたいところです。