刹那(せつな)の瞬き

Willkömmen! Ich heiße Setsuna. Haben Sie etwas Zeit für mich?

Java: List<String>の書き方って

先日「パーフェクトJava」を購入し、Javaの復習を始めてます。

主にPHPのエディタとして使ってるNetBeans7.2ですが、普通にJavaにも使おうかと。
一応、最新のJDK7も入れてあるので、環境は問題ないでしょう。

で、ふと気になった事があります。LinkedListを使おうと、

List<String> list = new LinkedList<String>();

のように記述しました。これで正しく動作するのですが、統合環境が警告を表示します。

List<String> list = new LinkedList();

これで警告は消えますが、この記述方法って奨励されてるのでしょうか?
ネットを探しても、言及している記事が見つかりません。
最初の例は、Java2の頃に奨励されてたのは見つかったのですが…

僕は冗長な記述が嫌いなので、後段の方が好きです。
NetBeansが言うんだから大丈夫なんだろう、きっと。