刹那(せつな)の瞬き

Willkömmen! Ich heiße Setsuna. Haben Sie etwas Zeit für mich?

カテキョしてみました3

部活に追われてる姪っ子ですが、そろそろ中間テストです。
今日は部活が無いので、うちで勉強してました。

たまに質問されたら教えるくらいだったのですが、今日は様子が変。
床に寝そべったまま、ゴロゴロ…クネクネ…と、何その動き?どーしたん?

「理科が…理科が全然解らないっ。」 えっ、どの辺?
「道のりとか、速さとか・・・、グラフとか解んない!」 えー、昨年教えたじゃん…
「なんか頭がこんがらがって、どうしたらいい解らない。」

てか、公式は覚えてる?
「み・は・じ、でしょ?」 何それ?初めて聞いたよ。公式で覚えなよ!

[速さ] × [時間] = [道のり] だけ覚えておけば、後は応用なのに…
オームの法則も同じノリなのに…。まぁ、いいけど。

問題文を読んだら、混乱してた理由がわかりました。
[速さ]が、km/hなのに、[時間]が秒とか、[道のり]がmとか。
単位を揃えるのに慣れてないんだね。

後は、[道のり]を基準に方程式を作るのを教えたら、ひとまず納得したようです。
こんなんでテスト大丈夫なのかな…

と言いつつ、昨日「二次方程式の解の公式」を聞かれて誤摩化したのは内緒です。
二次方程式の解の公式 → こちら