刹那(せつな)の瞬き

Willkömmen! Ich heiße Setsuna. Haben Sie etwas Zeit für mich?

PEARを設定する

OS X 10.8にPHP5.4をインストールしてから、PEARを設定するのを忘れてました。
なので、既定のPHP(標準のphpは5.3)のように、

sudo php /usr/lib/php/install-pear-nozlib.phar

と、するつもりだったのですが、そういや、PHP5.4はMacPortsから入れたのでした。
パッケージ管理は、HomebrewではなくMacPorts
基本となるディレクトリは"/opt/local/"なので、そちら側に構築してもらいたい訳です。

"pear-install-phar"と"php54-pear"をインストール後、 ←ちょっと自信なし
/opt/local/lib/php/pearディレクトリにinstall-pear-nozlib.pharファイルがありました。
なので、このファイルから設定してみました。※以下は、操作の流れ

phpコマンド←php54へ
$ sudo port select php php54

※とりあえず、インストール
$ cd /opt/local/lib/php/pear
$ sudo php install-pear-nozlib.phar
[PEAR] Archive_Tar    - installed: 1.3.7
[PEAR] Console_Getopt - installed: 1.3.0
[PEAR] Structures_Graph- installed: 1.0.4
[PEAR] XML_Util       - installed: 1.2.1
[PEAR] PEAR           - installed: 1.9.4
Wrote PEAR system config file at: /opt/local/etc/pear.conf
You may want to add: /opt/local/lib/php54/pear to your php.ini include_path

php.iniを編集
$ sudo vi /opt/local/etc/php54/php.ini
  (include_pathの記述付近に追加)
include_path = ".:/opt/local/lib/php54/pear"

※いろいろと確認
$ pear info pear
  (省略)
$ pear config-get php_dir
/opt/local/lib/php54/pear

※残りの作業
$ sudo pear config-set auto_discover 1
$ sudo pear update-channels

この後、PHPUnitをインストールしてみましたが、特にエラーは発生しませんでした。
テスト書いてダメだったら、素直にgo-pear.pharからインストールします。