刹那(せつな)の瞬き

Willkömmen! Ich heiße Setsuna. Haben Sie etwas Zeit für mich?

Gitを入れる

ちょうど一週間前、ようやくGitを使う決心がつきました。
github.comから都度zip形式でダウンロードしてましたが、そろそろ限界です。
もう、大勢に逆らえません。

ネットの情報を参考にMacPortsからgit-coreとgit-flowをインストール。
git config --global.△△△とかでuserとか設定したり。
よく解ってないんだけど、~/.gitconfigを直接編集した方が早いような…。
コマンド調べてみたけど、結構多いな。

github.comにもレジストして、必要なソース群を手に入れられるようになりました。
そして、圧倒的なソース量にちょっと当てられて、頭がクラクラしました。

....

現在、NetBeans IDE 7.2 (Mac:UTF-8化済み)で快適に開発してます。
なので、特にGUIなクライアントは用意せず、NetBeansから使ってみてます。

今のところ、NetBeans側からGitの機能を利用して、コマンドはあまり使ってません。
特にgit-flowで生成したfeatureブランチとNetBeansの履歴管理が合ってない気がします。
なので、git-flowについてはまた後日にします。