刹那(せつな)の瞬き

Willkömmen! Ich heiße Setsuna. Haben Sie etwas Zeit für mich?

語学の勉強が進まない

4月から開始になったNHKの語学番組ですが、まったく勉強できてません。
特に「テレビでドイツ語」はまだ一度も観てません。
いや、第1回の途中で中断したままかな。やる気満々だったのにな。
今クールもテキストは購入してるので、しっかり学習したいところなのですが…。

今年に入って、Objective-Cを勉強してた頃に痛感したのが、僕の英語力の未熟さ。
MSDNの英文が読めるのはWindowsの専門用語に慣れてるだけ。
Apple Developerの英文は読めなくはないけど、理解するのに時間がかかる。
Appleはコンシューマ指向だから、もう少し日常的な表現にも慣れとかなきゃ。

そんな理由から、英語の方も手当たり次第に録画してみたけど、やっぱり無理。
専門分野の勉強を疎かにはできないので、いくつかに絞ることに。
「スーパープレゼンテーション」全部は聞き取れないけど、専門分野なら何とか。
「ニュースで英会話」難しいけど何とか。ショールズさんの発音聞き取りやすい。
おとなの基礎英語」毎日10分。僕の日常会話の理解力はこの程度。

現在の進捗状況は「おとなの基礎英語」が1ヶ月遅れで、他の2つは消化済み。
先週末からノートに書き出しながら勉強を再開しました。
多分、明日には追いつくでしょう。

それでも今はドイツ語までは手が回らない。
その時間があったら、C#/Javaを覚えるかプログラム組まなきゃ。
あ。転職活動も続けなきゃ。

まぁ、今クールは録画しつつ、テキストだけ揃えておこう。 ←いつやるの?