刹那(せつな)の瞬き

Willkömmen! Ich heiße Setsuna. Haben Sie etwas Zeit für mich?

NetBeansが便利すぎ

Cocoaの勉強に区切りをつけた後は、主に基礎知識の確認をしてました。
特にインターネット関連では、最新の脆弱性やセキュリティの知識は欠かせません。
Webサイトに業務システムを配置するなら尚更です。

その中で、よく話題になるPHPJavaScriptに興味が湧いてきました。
Apache+PHP+MySQLが使えるレンタル環境はたくさんあるし。
JavaScriptフレームワークを組み込めば、UIを向上させられそうだし。
評判の良かった書籍「パーフェクトPHP」を購入して、勉強開始!

と、意気込んだものの、まったく捗りません。↑ちなみに購入したのは4月中旬。
転職活動にかなり時間を使ったのもあるけど、それにしてもひどい惨状。

今後を踏まえると、そろそろ開発環境はチェックしておきたい。
Windowsに戻ったらRadPHPを購入するとして、今はMacLinux
普通はここでEclipseとブラグインを選択するべきなんだと思う。
でも、Eclipseは重い。重すぎる。そして、快適にするまで手間がかかる。

そこで思い出したのが「NetBeans」。
ネットで調べたら、Java以外にもC/C++PHPIDEとして使えるらしい。
Macはもちろん、Ubuntuに対応したパッケージもある。しかも日本語対応。
これは試すしかないでしょ!無料だし。

まずはUbutu12.04LTSにインストール。
公式サイトの手順通りに進めるだけでインストール完了。※sudoが抜けてたかも
アイコンからIDEを起動すると、いきなり日本語化が完了した状態で表示されます。
ソースコードは色分けされてるし、関数補完もしてくれるし。
apache+php+mysqlの環境さえ整っていれば、ソース編集からの実行も可能だし。
何この便利機能の数々!すげぇ、予想以上に快適だ!!

数日使って馴染んだところで、Macにもインストール。
こちらはパッケージをダブルクリックするだけの更にお手軽インストールです。
使い勝手はUbuntuと同様。てか、こっちの方がもっと快適だわ。
そんな訳で、今は毎日MacPHP三昧してます。

今回導入したのは、現行バージョンのNetBeans7.1.2。
そろそろNetBeans7.2がリリースされそうなので、こちらも楽しみ。

それにしても、自作PCを置いてるところがデッドスペースに思えてきた。
Ubuntuはサーバとしては使うけど、デスクトップはGIMP2.8専用機状態。
このままだと2台もいらない。さて、Windowsに戻る日は来るのかな。