刹那(せつな)の瞬き

Willkömmen! Ich heiße Setsuna. Haben Sie etwas Zeit für mich?

PHPの勉強は順調

PHPの開発環境をNetBeansにしてから、テキスト消化は順調そのもの。
最初から母国語に対応してる統合開発環境って本当に便利だわ。

PHP5.3ベースだけど、入力補完は必要十分だし、デバッグも比較的容易。
Eclipse環境を快適になるまで育てるのが普通なんだろうけど。
日本語化してプラグイン揃えて・・・の手間はもう考えたくない。
Mac/Linuxはこのままで良いけど、WindowsならWeb MatrixとRadPHPも捨てがたい。

MVCの動作を確認しつつ、有名どころのMVCフレームワークに寄り道したり。
長年、Win32ベースで独自フレームワークを組んでた経験からしても、本質は同じかな。
おかげでWebシステムでの画面遷移も自分の考えに適した方法を見つける事ができました。

ログインに始まる、認証・認可・証跡の機能。
ログイン状態を維持するためのセッションの扱い。
Webシステムとしてのセキュリティ対策。
これらを前提に業務システムとしての運用制御。
ここまで実装できれば、後は今までの反復作業を進めるだけです。

SQLServerに限定するなら、RDB側のビジネスロジックとテーブルは実装済み。
本来はこれを活かすべきだけど、Windows8が今のままじゃヤル気が起きない。
10月末に発売されるまで、今の不満が解消される見込みはほぼゼロ。
docomoiPhoneを発売する予定がない、のと同レベルの残念っぷり。

まずは19日付近でOSX10.8がリリースされそうなので、とりあえずこのまま行きますか!