刹那(せつな)の瞬き

Willkömmen! Ich heiße Setsuna. Haben Sie etwas Zeit für mich?

3匹のOS

ようやく、Macの3つのOSを併用できる環境が整いました。
SnowLeopard (10.6), Lion (10.7), MountainLion (10.8)の3匹飼いです。

Photo

32bitカーネルから64bitカーネルへの移行期でコンパイラも変化してるので、
mac OS X 10.6 (32bitカーネルで起動・64bit切替可)+ Xcode3.2.8
mac OS X 10.7 (64bitカーネルで起動・32bit切替可)+ Xcode4.2.1
OS X 10.8 (64bitカーネル) + Xcode4.4
色々と試すには、前提となる環境を用意した方が何かと楽なもので。

ネットにある情報やサンプルが古くて、コンパイルすらできないのは困ります。
特にメモリ管理でGCが採用されたと思ったら、ARC推しとか。
iOS6に向けてまた変化があるのか、今は判断できません。 ←非有償開発者ゆえ

通常の用途では10.6で十分すぎるので、開発作業だけ10.8に移行してます。
現段階では10.8のちまちました不具合が気勢を削いでくれますが、まずは我慢。
秋のiOS6リリース前にアップデートされるまで、新製品購入も我慢です。

....

今回は内蔵HDDのパーティションを縮小して、空いた領域に10.8を入れました。
その結果、TimeMachine用のHDDが不足してしまい、さて困ったぞ。
所持しているHDDの都合もあり、REGZAの録画用HDDまで借り出す羽目に。

なんとか午前中で、Macの環境はほぼ元通り。10.8の環境整備はこれからです。
その前に録画HDDを戻して、他のマシンも何とかしなきゃ。
そろそろ1TBクラスのHDDを購入した方がいいのかな。

それにしても、コピー時間かかり過ぎ!時間がもったいないよ!