刹那(せつな)の瞬き

Willkömmen! Ich heiße Setsuna. Haben Sie etwas Zeit für mich?

レバ刺し禁止、フォアグラ禁止

7月1日、ついに「生の」牛レバーの販売・提供が禁止になりました。
何でこんなどうでもいい法令があっという間に整備されるんだろう。
もっと他に緊急かつ迅速に整備すべきテーマがあるんじゃないのかな。

アメリカでもカリフォルニア州でフォアグラが禁止ですか。そうですか。
こちらは動物愛護団体の圧力らしい。生物を虐待して飼育するのはかわいそうって・・・
えー、ブロイラーとかはいいの?

....

鰻の高騰だって頭痛いのに、またひとつ好物が食べられないなんて。
生食の危険性なんて、牛に限った話じゃないのに。

生き物を屠殺したの食べてるんだから、口に入れる以上、そのリスクは自己責任。
腐食・寄生虫・病気・薬品・遺伝子操作等のリスクは想定するもんでしょ。
僕は生食の際はそれなにりに覚悟を決めて食べてました。

ちなみに専業農家に生まれた両親はモノによっては絶対に生で食べません。
自ら飼育して屠殺した経験があるので、感覚的に「危険」だと分かるらしい。
残念ながら、僕の世代では既に失われた感覚なので、今はちょっと羨ましい。
まぁ、食べ物の安全性の話はキリがないので、もう止めます。

....

そう言えば、牛レバ刺しの代替品として、レバ刺し風の「こんにゃく」が流通してますね。
味と食感がどれだけ似てるか試したいのですが、うちの食卓では無理っぽい。

で、たまたま地元テレビ局の情報番組でレバ刺し風の「えご(恵胡)」を紹介してました。
えごなら両親も食べるはず。なのに、肝心のメーカー名を失念してしまった!
生産してるのが長岡市の会社って事は間違いないのですが・・・

ネットで調べたらこんな記事 が見つかりました。 ←「えごマルシェ」知らんかった
もしかして、この記事にある会社さんの製品なのかな。