刹那(せつな)の瞬き

Willkömmen! Ich heiße Setsuna. Haben Sie etwas Zeit für mich?

完熟した梅の実

春先に梅の花の写真を載せましたが、それから数日で満開。
と、ここまでは良かったけど、その直後から連日の強風。
折角咲いた花は10日くらいで完全に散ってしまいました。
今年の季節外れの寒波は本当に酷かったなぁ。

決して良い環境ではなかったけど、今年も無事に梅の実が育ちました。
てか、収穫しきれない程に。 ←これは毎年の事

とりあえず、今年の梅酒・梅干し用の青梅は収穫して仕込みも完了。
でも、まだ大量に残ってる。 ←もったいないけど毎年の事

最近は自宅で梅干しを作る家は少ないもんね。
近所の農家でもだんだん作らなくなってるようだし。
梅酒であれば需要があるらしく、買いに来る人もいました。

青梅を収穫したものの、用途が決まってない実は廊下に放置状態。
正直、梅の実がゴロゴロ置いてあると落ち着きません。

で、そこから熟した実を選別して、洗ったのがこちら。
Photo

青梅の面影はなく、まったく別の果物みたい。
「すもも」みたいな、ほんのり甘い匂いがいい感じ。

食べれたらいいのに・・・。「じゃあ食べれば?」
えっ。食べられるの?「毎日食べてるけど。」
えっ。子供の頃は食べられないって教わったような。「別に平気だけど。」
えー、マジかい・・・

さて、実際に食べてみよう。
まず包丁を使って皮を剥くと、モモを剥いてるような感じ。
柔らかいからすぐ千切れてしまう。でも良い香り。
で、恐る恐る食べてみると、ほんのり甘い。梅の香りは一切なし。
まー、意外とうまい。てか、これ何て「すもも」?

しかし、この状態の実を欲しがる理由が良く分かった。
これで梅酒作ったら、そりゃ別物だろうけど、かなり美味しいだろうな。