刹那(せつな)の瞬き

Willkömmen! Ich heiße Setsuna. Haben Sie etwas Zeit für mich?

PSメモリーカードのバックアップ

昨年末3DSを購入した際、ついでに一緒にポチりました。
PS3用「メモリーカードアダプター」(CECHZM1J)です。

Photo_2→ 詳細はコチラ!

用途はPS/PS2で使用するメモリーカードのバックアップ・リストアです。
この機材で、専用メモリーカードに記録されているセーブデータを読み書きします。

操作はPS3だけでOK。
HDDに仮想メモリーカードイメージを作成し、実メモリーカードの内容をコピーします。
バックアップの操作はこれだけです。リストアも同様です。
試しに空のメモリーカードを用意してリストアしてみましたが、正常にプレイできました。

もう古いゲームで遊ぶ事はないのですが、過去のセーブデータって捨てられません。
特にメガテン・シリーズのデータは費やした時間が半端ないので・・・

現行のPS3はPSのゲームはそのままプレイできるので、久しぶりにメガテンやってみました。
ペルソナのダーク感は久しぶりだなぁ。 ←PSP版は買ったけどやってない
FOOLテンジクトクベイの姿も健在。もう、FOOL作ってるような時間は無いわ。

残念ながらPS2のゲームは無理ですが、PS2メモリーカードもバックアップを取りました。
PS2は、まだ実機が入手できる状態なので、一応の保険です。
たまにだけど、今もプレイしてるゲームがあるので、壊れたら困ります。

このアイテムは頻繁に使用するものじゃないので、次はいつになるかな。
誰かに貸すにしても、身近なPS3ユーザは元同僚の二人だけだし。
まぁ、しばらくは押し入れの肥やし状態だな。 ←忘れないように