刹那(せつな)の瞬き

Willkömmen! Ich heiße Setsuna. Haben Sie etwas Zeit für mich?

512個目のエントリー達成

512は256の2倍。16進数で0x0200です。
256個目のエントリーから8ヶ月経って、ようやく達成しました。

プログラミングしてる者にとって256は切れが良い数字だけど、512は微妙。
僕が作業バッファを使うなら128byteくらいで、長くて256byte。
512byteも必要なら、動的に取得するか4096byteくらいを用意して使い回すかな。

僕の周りで512byteを探すと、AF以前のHDDの物理セクタとか、UNIXの1BLOCKとか。
後はネットワーク関係のプロトコルくらいかな。意外と思いつかないです。

....

今月から開発環境を整えつつ、細々とした作業を進めてます。
(僕にとっての→)新しい技術を身につける過程はとても楽しいものです。
最近、その事をもう少し掘り下げて書きたいと思ってるのですが、ここではちょっと・・・

テーマを絞らず、お気楽に好き勝手書いてるので、このパターンは崩したくありません。
そんな訳で、特定のネタは別で展開する事にしました。 ←すべてじゃないよ

ここは今まで通り継続するつもりですが、予定は未定。
無事に1000エントリーまで行けるかな。(笑)