刹那(せつな)の瞬き

Willkömmen! Ich heiße Setsuna. Haben Sie etwas Zeit für mich?

2012-03-26から1日間の記事一覧

まだまだ錆びないぞ

Cocoaプログラミングの勉強ですが、ヒレガス本第8章まで終わりました。今は点と点が繋がり始めたので、とても楽しく学べてます。 Cocoaフレームワークのメカニズムに感心する毎日です。 当初はサッと流すつもりだったのですが、この本には無駄な記述がほとん…

Cocoa: 書いてある事が真実ではない

ヒレガス本の8.5節。 何故か personName.length と指定しても動作しない。てか、まったくソートされなくなった・・・ ん?もしかして、直前の節で caseInsensitiveCompare: に変更したせい? 案の定、compare: に戻したら、期待通りに動作しました。テキスト…

Cocoa: アクセッサ・メソッド

ヒレガス本の7.4〜7.5節。アクセッサメソッドからプロパティについての記述があります。Objecvice-C2.0でプロパティが用意され、ゲッタ・セッタの記述が楽になってます。 ヒレガス氏は「オブジェクトへのアクセスはメッセージ」がお好みのようで、 [self set…

Cocoa: 配列要素の置換はいいとして

テキストでreplaceObjectAtIndex:withObject:メソッドが存在するのは分かってます。 NSTableViewも編集可能状態であればセルの編集も可能。ただし、datesourceに反映しなければ、再描画で元に戻ってしまう。当たり前な話。 で、その肝心のセル編集が終わった…