刹那(せつな)の瞬き

Willkömmen! Ich heiße Setsuna. Haben Sie etwas Zeit für mich?

DevCamp2012にオンライン参加してみた

3/9(金)・10(土)、エンバカデロ主催の第21回デベロッパー・キャンプが開催されました。
存在は以前から知ってたのですが、開催場所が関東だと、なかなか参加できません。

前職で使用してたのは古いDelphiだったので、最新情報は必要なかったのですが・・・
今はもう、そんな悠長な事を言ってる時代じゃないです。
退職間際の仕事では、公開されてた過去の資料に助けられました。
やっばり最新情報は必要です。それがトレンドでなくても。

今回はオンライン参加が可能でした。 ←前回から可能になったそうです
遠隔地のデメリットを解消してくれるオンラインでの受講は大歓迎です!
インターネットに接続できる事は、地方の技術者にとって死活問題に等しいかも。

2日間の講習内容はとても刺激的でした。特にFastReportとFireMonkey。
それにMaciOSが絡む話は、僕にはタイムリーでとても嬉しい。
多分、RAD Studio XE2は購入すると思います。

しかし、残念だったのがワークショップ。
現地参加者以外は資料が貰えないなんて・・・
折角、開発環境(試用版だけど)を準備して、いつでも実習できる状態で待機してたのに。
さすがにUstreamの実況画面では何をしていいかすら分からない。
オンライン実習まで可能になれば最高ですね。

それにしても、MacOSXで稼働するDelphi/C++Builderは予定ないんですかね。
Xcodeも慣れてきたけど、Delphiが動作するならそれが一番楽なので。

実は今でもVisualStudio2003が最強なのですが、これはMS専用なので。
WinXP/2003+Office2003+VS2003の最強感を揺るがすような環境が現れて欲しいな。