刹那(せつな)の瞬き

Willkömmen! Ich heiße Setsuna. Haben Sie etwas Zeit für mich?

ドガ展の記憶が甦る

先日、NHK天海祐希さんがオルセー美術館を訪れる番組を放送してました。
天海祐希 パリと女と名画たち 」のダイジェスト版です。
※本放送は二部構成だったようです。 ←今、知りました。

思いがけずも、ドガ展を観に行った方から連絡があり、
何やらNHKでエトワールが出てるらしい。えっ、マジで!
すぐにテレビを付けたら、、、わっ、エトワールだ!
速攻で録画開始。後でじっくり観よう。てか、解説を聴こう。

その翌日。改めて番組を観ました。
録画を開始した段階では、既にエトワールの解説が始まってたので、途中からです。
それでも、構図、ポーズの意味、舞台袖の話、時代背景等が語られてました。
勉強になるなぁ。

それにしても、映像が美しい。
実物を観た経験によるものか、ハイビジョン技術のおかげか分かりません。
エトワールのパステル感が映像から伝わってきます。
※実物を観るまでは、ずっと油絵だと思ってました。

この映像を観たら、ドガ展の記憶が甦ってきました。
ドガ展良かったなぁ・・・。教えてくれてありがとう!

こんなに良い番組なら、きっと再放送があると思い、探してみたけど見つからない。
NHKさん、再放送をぜひ!枠が取れるなら、本放送(第一部・第二部)でお願いします!