刹那(せつな)の瞬き

Willkömmen! Ich heiße Setsuna. Haben Sie etwas Zeit für mich?

MHP2G: 村長上位のナルガを倒した

金曜日にモンハン熱が一気に上がったというか、今しかできないというか。
この土日で残ってたキークエの消化と素材集めにひた走りました。

そもそも僕は大剣しか使ってないくせに、武器の種類がありません。
まともなのは無属性と雷だけ。火・水・氷・龍は作ってません。

いつもメンバーに迷惑かけてたので、ここは集中して一気に揃えようと。
限られた時間内では、すべて揃えるのは無理です。
そのため、効率良く作成できる武器は何か考えてみました。

で、作ったのが、
大剣「蒼刃剣ガノトトス」水属性 ←ガノトトス・亜種狩りまくり。疲れた・・・
太刀「鬼神斬破刀」雷属性 ←キリンの雷尻を入手したので。
狩笛「カエルクラフト」水属性 ←すぐ作れたので。
狩笛「ハンターズホルン」 ←すぐ強化できたので。
ライトボウガン「神ヶ島」 ←リセット地獄。

もう少しなのが、
双剣「ヤツザキ」 ←尖爪と堅殻待ち。
狩笛「ヴォルカニックロック」 ←岩竜の涙待ち。
狩笛「ヘビィバクパイプ改」 ←お金待ち。

まずはこんな所です。2ndGはお金足りなくて大変です。

....

ガノトトス狩りはとにかく疲れました。亜種を含め何回連続で狩ったんだろう。
村長はクリアしたので、その後は無謀にも一人で集会所上位へ。
昨日3回失敗した時は、村長クエに戻ろうか悩んだけど、本日改めたら無事成功。

村長のガルルガ狩って、いよいよナルガです。
緊急クエ「樹海の迅竜!」をクリアすれば、村長★9へ進めます。

初見だから適当に3rdとの違いを確かめようと、罠とか持たずにクエ出発。
ムービー後、戦ってみたら、アレ?
なんか弱い。3rdの方が強いような・・・

尻尾なぎ払いは2ndGクオリティ。当たってないっつーの!
尻尾ビターンは3rdの方がキツイ。てか、いろいろ遅い。
ダッシュは速ぇぇぇ。ぎゃっ、当っ、、、てない。当たり判定が狭い?

なんて、様子見しながら切ってたら、4回目のエリアチェンジで足を引きずり始めました。
わー、待て!まだ尻尾切ってねーよ。なんでそんな体力ねーのさ。
ガノトトスやティガレックスを見習ってくれ。←大ウソ。

まぁ、そんな感じで、意外にあっけなくクリアできました。
3rdの時はコイツ倒せなくてゲーム辞めようと思ってたのになぁ。