刹那(せつな)の瞬き

Willkömmen! Ich heiße Setsuna. Haben Sie etwas Zeit für mich?

祖母永眠す

最近、容態が思わしくなかった母方の祖母。
患っていた肺炎が悪化し、10/23(日)の夜に永眠いたしました。91歳でした。

....

昨日がお通夜で、今日が告別式でした。

母方の親戚とはあまり交流がありません。
叔父(母の弟)が家に来てくれる以外では、母方の祖母が遊びに来るくらい。
僕も幼い頃は母の実家へ遊びに行ってた記憶はあります。
しかし、小学生の高学年になり、部活が始まった頃から両親とは行動しなくなりました。

その結果、母の実家に行く機会も無くなり、知ってる顔はほとんど居ません。
小学生だった従弟達も、皆成人して家庭を持っています。
子供の頃の面影が少々残っていたとしても、はっきり言って別人です。
あまりに顔を出さなかった件について、少々反省しました。

まぁ、おかげで初対面の大人同士として会話ができたのは良かったです。
これを機に、少しは顔を見せるようにしようかな。

....

うちの祖父母は既に亡くなってるので、母方の祖父母が元気なのは良い事だと思ってました。
特に母方の祖母は「元気で笑顔で良く喋る」という印象の人。
90歳になっても自転車で家に来るくらい足腰が丈夫でした。← 僕は危ないから自転車に乗るなと怒ってましたが・・・

そんな元気印みたいな祖母が逝去し、あかりが消えたような寂しい気持ちになりました。