刹那(せつな)の瞬き

Willkömmen! Ich heiße Setsuna. Haben Sie etwas Zeit für mich?

銀行まわりと献血と書籍とiPad2な日

今日は月曜日。
退職した身には特に意味の無い月曜日。
そんな罪悪感チックな感情を抱きつつ、朝から新潟方面へ繰り出しました。

....

まずは銀行まわり。
僕は田舎に住んでるのに、メインバンクは「みずほ」だったりします。← 第一勧銀のなごり
そして、三菱東京UFJも。← 三菱はいつの間に冠?

もちろん、ゆうちょや地銀もお付合いしてますよ。
でも、色々あってメガバンクを利用する事になったのは良いのですが、そこには田舎特有の足枷が。
残念ながら、みずほも三菱東京UFJ新潟市にしか支店が無いのです。
地方はコンビニ系ATMが充実してるから良いようなもの。
提携無くなったら、即止めます。← 今、各方面は大変だから。あ、都会進出・・・

そして、証券の口座を開設しようとフラフラしてたのですが、これはまた後日かな。
ウィンドウショッピングさながら、店頭のサイネージやポスターを見てました。
が、何か違う。上手く説明できないけど、各証券会社のモヤモヤ感は異常でした。都会は違うのかな?
とにかく、直感で「ん?」と思うなら、今はパスすべき。ちょっと残念だわ。

....

次は万代。目的は紀伊国屋の品揃えチェック!
ん。変わんない。・・・むしろ使える専門書は減ったのか?

若干残念な気分のまま紀伊国屋を出たものの、微妙に時間が中途半端。
万代だし、ここは献血でしょ!
そんなノリで献血してしまいました。← 今日の娘は初々しかった。針を刺される側としては微妙。

....

なら、ジュンク堂かな。って事で行ってみました。
最近チェックしたばかりだけど、専門書の新刊が増えててうれしい。
Xcode4の入門書があったので悔しいけど購入。← 何年振りかな
Xcode3から色々と変わって、しかも英語Only。← もう日本は傍流なのかもね

駐車場の関係でCoCoLoの割引はきかない。
あ、そうだ。お世話になったお客様の所へ挨拶に行くんだった。
なので、駅ナカの店舗で菓子折り購入!

そして、iPad2購入さ〜。きっと、iOS5さ〜。
意気揚々とiPad2購入に行くぜ〜。

....

なんて思惑は意味ないですね。
新潟は田舎だもの!てか、そんなに購入者居ないのかよ!

と、憤る理由は一つです。
購入の意思を伝えて、出て来たのはiOS4のパッケージ。
あぁ、なら地元と変わらないわ。
いやもう何か面倒になって、そこで購入しちゃいました。← いっその事Apple Storeで良かったかも