刹那(せつな)の瞬き

Willkömmen! Ich heiße Setsuna. Haben Sie etwas Zeit für mich?

きのこ三昧と季節外れの食卓

祖母の葬儀が終わり、初七日が過ぎました。
午後イチに妹夫婦が帰宅し、我が家も静かになって元通り。
生活リズムも元に戻さないとですね。

退職間際は何かお酒を飲みたくない、いや、飲まなくてもいい気分でした。
しかし、ここ数日は逆に飲みまくり。やっぱり、お酒飲んでないとダメなのか?

退職後の手続きは完了してないし、そろそろ確定申告の準備もしないとだし。
節酒とトレーニングも再開しなくちゃ。

....

夕方になり、叔父さんがシイタケとマイタケを大量に持って来てくれました。
母の実家はキノコ栽培もしてますが、これが実においしいのです!

子供の頃、椎茸は大嫌いでしたが、叔父さんが栽培する生椎茸を食してからは違います。
生椎茸を傘を逆さにして焼くと、ひだの部分に肉汁ならぬキノコ汁が出て来ます。
そこに醤油をちょろっと付けて食べると、何とも言えない味わいがあるのです。

干し椎茸の香りや味が苦手な方は、ぜひキノコ農家から生椎茸を直接入手してください。
そして、焼いて食べてみてください。 ←七輪最強!
きっと好きになりますよ。

....

案の定、晩の食卓には焼き椎茸がおつまみになってました。
舞茸の天ぷら・・・は昨日も食べたから今日は無しだよね。

何か納得いかないのが、季節外れの大量のミョウガです。
大皿2枚に味噌漬けと酢漬けが山のように盛られてます。

これって、初夏に取れるんじゃなかったっけ?
今年の気候はそんなに変だったの? ←すげー暑かったね
まぁ、昨日ようやく最後のゴーヤ食べたけど。 ←過去最高数食ったわ

それくらい今年は変って事なのかな。