刹那(せつな)の瞬き

Willkömmen! Ich heiße Setsuna. Haben Sie etwas Zeit für mich?

ホスティング完了

BizホスティングM&Wエコノミーの切替は無事に終わりました。
新規なら絶対に簡単で楽です。
これ、いいわ〜

....

6:30過ぎにネームサーバを切替え、自前のDNSを停止しました。
若干、反則気味なのは承知ですが、$TTLの設定が効いてるハズ!

7:00、7:30、nslookupに変化無し。
うーん、意味ないけど、リゾルバをリフレッシュする意味でルータ再起動してみよう。

8:00過ぎ、販売店さんから昨日見えたFTPが見えないとの連絡が届く。
えっ、変わったの?
こちらは急遽、古いFTPサーバの設定を変更し、IPアドレス直で逃げる。

でも、nslookupは変わらない。
えっ、お膝元のDNSがまだ変わらないの?

....

徐々に、DNSサーバやSMTPサーバへのリクエストが減って行く。
9:00前には、ほぼゼロ状態に。おぉ〜、予想以上に速いぞ。
$TTLを3600にする効果はあるんだ。

でも、nslookupは変わらない。
なんでだよ!

....

11:00過ぎには、パケットが殆ど届かなくなりました。
ftp, ssh等のrootアタックすらないわ。スゲー。
OCNエコノミー時代でも、ブート直後からクラックくさいのはあったのに。

でも、nslookupは変わらない。
なんでなの!

これ以上変化が無いなら、ホスティング移行もほぼ問題ないでしょう。
wwwのCNAMEで引けてるのは、僕の家で確認済み。
ftpのCNAMEは販売店さんが確認済み。
迷い猫ならぬ迷いメールはこちらでforward。

Mailerの設定はドメイン名が行き渡ってからにするつもりでした。
でも、業務に支障があるのは不本意です。
今は並行運用期間だけど、IPアドレスを直に設定するのもやむを得ないな。

....

18:00の時点で、迷いメールは16:00付近の2通のみ。
後は全部ホスティングサービス側に届いてます。

ふぅぅぅぅぅぅ〜上手くいったぜ。
いや、上手くいって当たり前なんだけど、この開放感がたまらない。

さーて、nslookupは・・・変わってない。

うぉー、遅せーよ。
もう問題ないのは理解してるけど、早く安心させてくれよ。