刹那(せつな)の瞬き

Willkömmen! Ich heiße Setsuna. Haben Sie etwas Zeit für mich?

北陸ツアーに行って来た

毎日、パソコンやMacにらめっこ。
時々、ネットワークや電話回線をメンテナンスする日々。

そんな日常を忘れるべく、石川・福井ツアーに参加して来ました。
若干、社員旅行のノリなのは否めません。

....

7/16の朝8:00に出発し、まずは、金沢在住の元同僚と合流。
チャンカレに行きたいとの希望者多数により、お昼は「カレーのチャンピオン」へ。

初めて食べたけど、安くてボリューム多いですね。
少々慣れない味だけど、アリです。
満腹で思考力を失いました。

食後は兼六園へ。
僕は社員旅行を含めて、過去に4回も来てるのですが、すべて雨。
出張で通りすがった時は大概晴れ。

今回は快晴!うれしい!初めて晴れたよ。てか、暑すぎ。
有名な所もやっと落ち着いて見れたのに、体が熱くて頭が廻らない。
休憩時のかき氷。かき氷って、こんなに美味いものだったっけ?

兼六園の後は、水曜どぅでしょうのロケ地にもなった千里浜へドライブ。
走れる砂浜を走ってきました。

途中、波打ち際でしばしの休息。潮風の匂い、久しぶり。
元同僚のtweetと写真がキマッテル! ←後でtwitter観て笑った。
同僚の写真も青春しててイイ!

そこそこ良い時間になったので、買い出しを済ませホテルへチェックイン。
夜は長かった・・・らしい。僕は眠落ちしたので、よく分からない。

....

テーブル脇の缶ビールの空き缶。
全部潰してあるのに、ビニール袋いっぱいになってました。
5人で何本飲んだんだろう。

朝ご飯食べるのは辛かった。大変だった。がんばった。

チェックアウトを済ませ、車を待つ間、雀の巣を観察。
そして、福井県へGo!

....

運転手が初めて行くのでハズせない、との事で、まずは東尋坊へ。
てか、今日も暑い。昨日より暑いんじゃね。

事前のネタ合わせでは、「火曜サスペンス」ごっこをする予定だったけど、無理。
夏に来たのは初めてだけど、暑いねこりゃ。

海風はたまに吹くけど、そんなに涼しくはない。
潮の香りと雑踏だと、気分は寺泊みたい。
でも、身の竦むような断崖絶壁は変わらずでした。

そして、ソースカツの「ふくしん」へ。
テレビで何度か観てる有名店。楽しみです。
新潟にも、ソースカツで有名な「とんかつ政ちゃん」とかあるけど、味はどう違うのかな。

到着したけど、有名店にありがちな待ち行列ができてました。
それでも30分待たずに食べれたのは良かったのかも。

実食して感じたのは、ソースだ。柔らかい。もたれない。
新潟のソースカツはソースといいつつ甘タレ系だけど、こちらは本当にソース。
僕はソース苦手なのに、これは美味いよ。
肉は柔らかい。衣は細かく薄め。
油っぽくなく、あっさり食べれるのはソースのおかげかな。

食後は永平寺へ。僕は人生初です。
途中で看板見たけど、永平寺って禅寺だったのか。ってくらい無知でした。

まずの印象は、荘厳厳粛。そんな感じですね。
入館後、説明を受け、館内を廻ることに。
道元禅師、日々修行に努める僧が暮らす修行の寺。
なるほどね。日本史で勉強したところが目の前にある。

近くにある朝倉家の史跡も見たいが、そろそろ帰路に着く時刻。
おみやげを買うため、金沢駅の百番街へ。

みんなして、おみやげを携え、家に帰ろう。
名残惜しいが、元同僚に「またね!」と声をかけ、僕らは新潟へ。
んー。楽しかった。