刹那(せつな)の瞬き

Willkömmen! Ich heiße Setsuna. Haben Sie etwas Zeit für mich?

DNS切替の前準備

いよいよ明日はDNSの切替日。
自前のDNSサーバで最後の作業です。

BINDを止める前にTTLを短くしなければいけません。
いや、違うな。
早く切り替えるには、ゾーンファイルの$TTLを短くすればいいんじゃね?くらいかな。

....

今朝は7:00に出社して、サーバ室に2時間くらい籠ってました。

ゾーンファイルの書き換えは、$TTLとSerialくらいなので、数分で終わります。
後はnamedを再起動するだけだし。

何が大変かって、サーバ室のUPSの組み替えに尽きます。
重いし、手が届かないし、熱いし。

僕の熱気も加わり、サーバ室内の気温がぐんぐん上がります。

ONU以降のすべての機材の配線を見直す、ってこのタイミングなの?
言い出しっぺはゴルフで不在。くっ。

どうせ最後のMy祭り。
誰にも共感してもらえない祭りなら、とことん好きにやらせてもらうわ。

撤去作業は2時間くらいで終わったけど、配線の見直しは正午の時報までかかりました。
汗すげー。