刹那(せつな)の瞬き

Willkömmen! Ich heiße Setsuna. Haben Sie etwas Zeit für mich?

モヤモヤしてたからハンバーグ?

ラソン大会が終わってから、軽い筋肉痛も一日で終了。
再就職が決まった友人をお祝いして、僕も活動再開!なんて思ってたら・・・

ここ10日間くらい、ハロワ行ったり、面接試験受けたり、とフルタイムで就職活動。
勉強する余裕はなく、ブログ更新する気になれず、細々とつぶやくばかり。
身の回りに変化があるのはいいのですが、オチなし期間が長いのは堪えます。

そんなモヤモヤ期に突入してしまった週末、母が主婦仲間と旅行へ行く事に。
今回も自動的におさんどんの任務に就きました。

日曜は適当に冷蔵庫の中身を使って、おかずとつまみを少々。
戴いた冷酒を呑みながら、今後の展望について父と語り合いました。
まだ真意を聞いてなかったので、すごく良い機会になりました。 ←ソノさん、Thanks!

モヤモヤが晴れた月曜は、風呂掃除して、お昼作って、これで任務完了。
冷蔵庫の野菜も全部使い切ったし、満足満足。
ん?そういや何時に帰ってくるんだろ?
と、帰宅時刻を確認したら・・・夜じゃん!晩飯も作るのかよ。+姪っ子の分も。

残ってるのはテーブルの置いてあるタマネギ半個。
・・・よし。ハンバーグを作ろう。 ←何でこう思ったのか自分でも分からない

とりあえず、みじん切りにして炒めますか。
飴色になるまで30分以上炒めて、粗熱を取ってる間に買物へ。
4人分はネットで調べたけど、丁度良い分量の合挽き肉パックは見つからず。
ちょっと少ないけど大丈夫だろう。

戻ってから、ボールにパン粉と牛乳入れて、合挽き肉とタマネギ混ぜてコネコネ。
タネができたら、適量を取って空気を抜きつつ成形。
そしたら、やっぱりサイズが小さい!全然足りないじゃんか。
何この残念なガッカリ感は。これなら2パック買えばよかった。

ハンバーグを焼き始めた頃に母が帰宅。アレ?早かったのね。
「なんでそんな面倒な事してんの?ハンバーグならそこにあるけど。」
・・・いや、聞いてないし。てか、開口一番それ?

納得いかない点はあるけど、ハンバークはそれなりに食べられたので良いか。
まぁ、20年ぶりにハンバーグ作ったんだもの。多少の違和感あるのは仕方ない。
・・・つなぎのたまご。テーブルに置いたまま忘れてた・・・