刹那(せつな)の瞬き

Willkömmen! Ich heiße Setsuna. Haben Sie etwas Zeit für mich?

いいのかレルヒさん

本日の笑っていいとも!に、新潟県ゆるキャラ「レルヒさん」が出演してました。
(レルヒさんのツイッターコチラ )

県庁職員の方と一緒だったから観光PR支援活動の一環だったのかな。
新潟県内のゆるキャラ達をPRしてるサイト もあるし。

そういえば、レルヒさんは先週のグルメマラソンにも来てたな。
少しだけ走ってたような記憶もちらほら。
トッキッキも呼ばれてたみたいだし。 ← マラソン大会でのトッキッキ出現率は高い

で、肝心のキャッチコピーですが・・・

色々と候補は挙ったけど、最終的には爆問太田さんの「マリオの親戚」に決定しました。
え。いいのか?本当に?

大人の事情によって、キャラの存在が消滅しない事を願ってます。・・・合掌

....

このコーナーの冒頭で、名物「けんさん焼き」が紹介されてました。
けんさん焼き?え。"おにぎり焼いたやつ"で通じるんじゃないの?

※ネットで調べたら確かにあった! → ZOJIRUSHIさんのサイト

お恥ずかしい話、僕はコレに呼称があるなんて知りませんでした。
母に確認したら、母の実家では少し訛って「けんさ」と呼んでたそうな。

何で僕は知らなかったんだろう?