刹那(せつな)の瞬き

Willkömmen! Ich heiße Setsuna. Haben Sie etwas Zeit für mich?

プチ節電

今年の夏は節電の夏でしたが、僕の家は今更できる事がありません。

そもそも今年は一度もクーラーを使ってないし、 ←壊れてたからですが・・・
こまめに電気消してるし、 ←夜更かしもかなり減らしましたヨ
後は待機電力を減らすくらい。

PS2一式をテレビから分離して独立起動できるようにしたり、 ←すりーさん・・・
Mac/PCの電源タップをすべてスイッチ式にしたり。 ←ACアダプタの熱が気になるので・・・

もう、できる事はすべて実行しました。
後は、Mac/PCは使わない・PSP/DS/携帯は充電すらしない、くらいしかできません。
いや、生産活動できなくなるので絶対無理だし。

....

よく目標は一律15%削減とかいいますけど、これってどう解釈すればいいんでしょ?
「ずっと節約してきた人」と「まったく節約してこなかった人」。
どちらも等しく15%削減を迫られると前者は辛いor無理ですよね。
CO2削減の時もそんな感じでしたが、京都議定書の話はどーなったんでしょ?

正直者がバカをみる世の中じゃ、「何かを良くしていこう!」なんて発想は廃れる一方だよね。