今週HDDを換装したmac miniですが、ようやく思った動作をするようになりました。
換装前のHDDは、320GBの東芝MK3255GSXF。
換装後のHDDは、500GBの日立HTS547550A9E384。
日立のはアドバンスト・フォーマットですね。AFマークあるし。
そんなのは承知でHDD換装したのですが・・・移行直後は凄まじく遅い。
えっ、内蔵SATAなのに?USB2.0でもこんなに遅くないよ?
僕の認識では、MacのHDD性能はこんな感じ。 SATA > FW800 > USB2.0
これは常識とされてたハズなのになぜ?AFマーク付きは別物なの?
まあ、チップセットはnVidiaのGeforce320Mなので、そもそもSATA性能には期待してません。
でも、内部デバイスが外部デバイスに転送速度で劣るのはちょっと許せません。
....
てな訳で色々試行錯誤しましたが、全部書いても仕方ないので、効果があったと思われる対処を紹介します。
・FirefoxやSafariのキャッシュは移行前に消去すべき。 ←ファイルが細かいからね。
・ことえりの辞書は少なめに。
・Spotlightのインデックスは移行後に再生すべき。
この操作は「アプリケーション」-「ユーティリティ」のターミナルから。
まずは停止
sudo mdutil -i off /
そして再開
sudo mdutil -i on /
これで、メニュー右上の虫眼鏡アイコンが変化します。
....
で、xbenchの結果はこれ。
やっぱり、FW800(中身はATA100のIDE-HDD)より遅いですね。
今回の問題の本質は何か特定できませんが、別にいいのです。
そもそも体感では差はありません。 ←負け惜しみではなく、本気です。
ベンチマークで遅くでも、感覚的にサクサク使えるのはうれしいですね。
心配していたHDDの発熱もなく、以前より少なくなったと思います。
換装前のHDDでは、mixiやココログでも引っかかるような遅さがありました。
換装直後では、しゃれにならない遅延で泣きたくなりましたが、今は平気です。
僕としては、HDD換装には十分満足してます。