刹那(せつな)の瞬き

Willkömmen! Ich heiße Setsuna. Haben Sie etwas Zeit für mich?

近所の書店が新しい建物に移った

今年の6月頃、近所の書店が店舗の新築工事を始めました。
現在の店舗は築30年、耐震構造についてうるさく言われなかった時代の建物です。
この店舗で営業するお店も紆余曲折あって、今の書店になったと聞いてます。

そして、本日。新しい建物での営業がスタートしました。

....

早速、店舗内を巡回してみました。
バリスタ・コーヒーのカフェが隣接してていい感じ。
文具の取り扱いも大幅に増えてます。
コミック・雑誌のコーナーは相変わらず充実してるようです。

さて。
僕が一番関心のあるIT業界の専門書はどこかな・・・と。
アレ?たったこれだけ?コミックの5分の1くらいしか無いぞ。
てか、入門書ばっかりで専門書がほとんど無い・・・ハァ。
期待はしてなかったけど、案の定ですか。

これだと長岡のTSUTAYAにすら負けます。
新潟のジュンク堂なら、少なく見積もってもココの15倍はあります。
田舎の書店では専門書を揃えても、購入層が少ない(orいない)のであれば置くだけ無駄だし。
まぁ、これは仕方ないか。

そんな訳で、今後も本を探しに東京まで足を運ぶ事になりそうです。

....

余談ですが、旧店舗の解体も昨日から始まりました。
たった二日で鉄骨の骨組みが少々残るくらいで、ほぼ終わってます。

重機でバリバリ剥いで崩していくのですが、あまりにスムーズに事が運ぶので見とれてしまいました。
もしも今日が休日だったら、ビールを飲みながらマグロならぬビルの解体ショーを堪能したかったです。