刹那(せつな)の瞬き

Willkömmen! Ich heiße Setsuna. Haben Sie etwas Zeit für mich?

Windows8発表

昨日、MS社の開発者カンファレンス「BUILD」にてWindows8が発表になりました。
関連記事はココ→ 1 2 3

Wintelと呼ばれるくらいの蜜月な関係だったインテルアーキテクチャ以外のCPU対応を明言してます。
そして、BUILDの傍らでは、GoogleIntelAtomAndroid端末に採用するなんて記事 も。
なんだか時代の変化を感じますが、変革ってほど大袈裟じゃないですね。

....

Windows8アーキテクチャのスライドを見た限りでは、互換性に関しては安心して良さそう。
Win32も.NETも動作環境が残ってるので、とりあえず過去のソフトウェア資産はOKみたい。

ただし、MetroなUIのソフトウェアは「WinRT」という実行環境での動作になるそうです。
WindowsOSには.NETの各バージョンのランタイム、JavaVMが必要だというのに。
さらに手間のかかるOSになるのは間違いないです。

そして、本日はWindows Server8とVisual Studio 11の発表がありました。
MSDNからもDeveloper Previewがダウンロード可能になってたので、時間があれば評価してみようと思います。