刹那(せつな)の瞬き

Willkömmen! Ich heiße Setsuna. Haben Sie etwas Zeit für mich?

上手に燻せました

久しぶりにベーコンを作りました。

前回のレシピを確認しようと手帳の記録を探したら、前回は2009.11.1。
一年以上前だったなんて・・・

ベーコンは温燻なのでスモーカーと熱源が必要です。
今回はバーベキュー用のストーブを使いました。

そろそろ食中毒が気になる季節。
なので、いつもより少し高い温度(80℃くらい)でやってみました。

その状態はこんな感じ。今回の燻しはサクラのチップで3時間くらい。

Nec_0019

先週から仕込んでた豚バラ。
十分燻されると、こんな感じに仕上がります。

Nec_0020_2

写真は仕上がる直前の状態です。

1kgのブロックを6本に切ってるので、1本1本は小さめです。
本当はもっとたくさん作りたいけど、僕の手持ちの道具ではこれが限界。

この後、粗熱を取って、冷蔵庫のチルドルームで一晩寝かせて完成です。

....

久しぶりに食べたけど、美味しいです。
季節柄、少々塩を強めにしましたが、そんなに気になりません。

既に2本食べましたが、誰もお腹を壊してません。
なので、今回も成功ですね。www