刹那(せつな)の瞬き

Willkömmen! Ich heiße Setsuna. Haben Sie etwas Zeit für mich?

Bフレッツから光ネクストへ

ようやくBフレッツからフレッツ光ネクストへ移行する準備ができました。

各方面への連絡と手続きも終わり、今日が最後の書類提出。
品目変更って、前よりずいぶん簡単になりましたね。

工事日も決まり、今月中にはひかり電話IP電話は光ネクスト側で運用できます。
これで、帯域制御とSIP-NATしてたRTX1000は撤去。

次はADSL8IPからの移行もサクッと・・・にはならない。
エンドユーザの抵抗があって、固定IPの変更は無理かもしれない。

近年の企業ガバナンスや情報統制の関係でリモートメンテナンス環境は制限されがち。
そのため、うちの会社の固定IPをfirewallに登録してるらしいのですが、
その変更に「お金」がかかるので無理って言われてます。

いろいろと悩ましいですが、ホスティング化は絶対やりたいぞ。