刹那(せつな)の瞬き

Willkömmen! Ich heiße Setsuna. Haben Sie etwas Zeit für mich?

サーバ入替で思うコト

ゲートウェイを入替するような大きな作業だったのに、今日は誰も気づかないですね。
昨日遭遇した、メンテのズ様と暇つぶし営業平課長は別ですが。
一応、社長にも恩着せがましく、「消費電力が減って、UPSの負荷ランプも軽くなりました」と報告。

そんなサーバのsshdに対し、執拗に攻撃しかけてくるruドメインのやつ。
4分毎にchallenge来んなよ。もぉ。
頭に来たので、ipfw add nnnn deny ip from xxx.xxx.xxx.xxx any to anyで無視。
けっ。

攻撃はどうすることもできないけど、これからどうしょう。
僕が居なくなったらFreeBSDは撤去しなきゃだし。
やっぱり、ルータにmasqurade記述して、FTP, SSH, SMTP, DNS, HTTP, HTTPSはローカルへ転送するのがベストかな。
FreeBSDは無理でも、CentOS, Debian, Ubuntu, ... どれか誰かやってくれる・・・でしょう。

・・・ダメならホスティングか。