刹那(せつな)の瞬き

Willkömmen! Ich heiße Setsuna. Haben Sie etwas Zeit für mich?

お通夜に行かねば

昨日の夜、不在通知とメールがあったので、何やら急用な感じ。
電話したら、高校時代からの友人のおじいさんが亡くなったとのこと。
とある会社の会長さんだったのですが、96歳の長寿を全うされたようです。

今日は年賀状を書く予定でしたが、それどころじゃありません。
僕にも準備ってものがありまして。
目を休めるためにできるだけ目を閉じてたい。
↑まぁ、寝てるだけですね。
↑まぁ、目の乾燥を防ぐため、暖房のない部屋で着込んで一日過ごすとこでしたね。

とにかく午後から動き始めて、準備完了は15:00過ぎ。
あぁぁ、もう出なきゃ。
と、晩ご飯は抜きで、お通夜に参列しました。

....

なかなか人が集まるお通夜で少々驚きました。
ウチの会社の取引先が大口顧客だったり、まぁビックリですよ。
僕の家より相当リッチな家庭なので、そりゃ様々なお付き合いありますよね。