刹那(せつな)の瞬き

Willkömmen! Ich heiße Setsuna. Haben Sie etwas Zeit für mich?

macOS Monterey 12.4に移行しても周辺機器は問題なかった

先日、M1 Mac minimacOS Monterey 12.4 にアップグレードしました。

最も懸念してた Thunderbolt2 拡張ドック CalDigit Thunderbolt Station 2 は接続デバイスと共に正常に動作しています。

また、私の環境だけかもしれませんが、macOS Big Sur では Time Machine のクリーンアップ完了後、デバイスへのアクセスが完了しない現象が発生してました。

macOS Monterey 移行後、今のところ特に問題ありません。
Mojave の頃と同様に違和感なく Time Machine でバックアップを取れてます。

ようやく従来の環境に戻せた感じです。

経緯とその他諸々

macOS Monterey のリリース直後、ネット上で Bluetooth や Thunderbolt / USB-C 関連の不具合報告をいくつか見つけてしまい、アップグレードを躊躇してました。

私は変換アダプタ経由で Thunderbolt2 Dock と周辺機器を利用していますが、この組み合わせが動作不能になると非常に困ります。

アップグレードする前に、公式サポートの情報を調べてみたところ、最新の macOS Monterey 12.4 までには、懸念してた問題点は解消してるようです。

support.apple.com

....

OS のアップグレード作業では、必要最小限のハード構成で臨むのがセオリーです。

特に Thunderbolt2 拡張ドックは非 Apple 純正かつ変換アダプタ経由なので、どんな不具合に遭遇するか想像つきません。

今回のアップグレードでも、Mac mini に接続するのは USB キーボード, モニタ用の HDMI ケーブル, LAN ケーブルの 3点に絞りました。

結果、アップグレード作業はサクサク進み、特筆する事は何もありません。
ハード構成を元にして、あっさり完了です。

疑心暗鬼になりすぎたかな。

....

Apple 純正品ではないデバイスは、OS をアップグレードするまで正常に動作するか確証を持てないので、いつも不安です。

先週、WWDC22 で macOS Ventura の発表と同時に、2017 年以前の機種は全てビンテージ入り予定となりました。

既に Thunderbolt 2 ポートを持つ機種はなく、殆どのユーザには関係ないので、今後 OS のサポートが打ち切られる可能性もゼロではありません。

個人的に、現行機種はどれも各インタフェースのポート数が少なく感じます。
増やして欲しいところですが、こればかりは Apple の美学次第ですし。

切られる覚悟はできてるので、その際は古い周辺機器の処分タイミングとして、断捨離しようかと思ってます。