刹那(せつな)の瞬き

Willkömmen! Ich heiße Setsuna. Haben Sie etwas Zeit für mich?

ぷららのメールを旧標準仕様のまま変更しなかったら送受信できなくなった

macOS Monterey にアップグレード後、何故か plala のメールのみ送受信できていない事に気づきました。

私が利用してるメーラーThunderbird 91 ですが、Gmail@nifty は正常です。

ただ、用途は plala からの通知を受信する程度なので、しばらく放置してました。

....

時間が取れたので、アカウント設定を見直したところ、設定値が ADSL 時代というかセキュリティを考慮していない普通の SMTP(25), POP3(110) のままでした。

セキュリティ強化が原因であれば、それは望むべきもの。
とりあえず SSL を利用するように変更したのですが、サーバ接続を拒否されます。

これはおかしいと、メールの仕様を調べたところ、plala には現在の「標準仕様」と「旧標準仕様」の二種類あるとの事。

私の契約は 2009-08-04 以前なので「旧標準仕様」のままでした。
SMTP(25), POP3(110) にしか対応していないのであれば、前述の結果にも納得です。

メールの標準仕様への移行

旧標準仕様はセキュリティ的に問題があるので、速やかに標準仕様へ移行します。

移行は簡単で、前述のリンク先の下部にある「移行について」-「移行する」ボタンをクリックします。

移行手続きの注意事項をよく読み、指示に従って操作すれば移行できます。
私は 受信容量:2GB・保存期間:無制限 を選択しました。

移行完了後、Thunderbird のアカウント設定を修正します。
※下記のサイトの step 05 の設定値がわかりやすいです。

SMTP, POP3 のサーバのホスト名を変更し、ポート番号, SSL, 認証方式を合わせます。その後、メールの送受信時にパスワードを保存して設定完了です。

メールの送受信は成功!だが、しかし...

ぷららのメールを標準仕様に移行する事で、無事にメール送受信が可能になりました。

早速、ぷららから届いたメールを確認すると、二通届いてました。

ぷららメール標準機能変更手続き完了のお知らせ
・【重要:ぷららからのお知らせ】ドコモとの合併に伴う、サービス提供事業者変更のお知らせ

んんん?
ドコモとの合併?何それ知らない!

慌ててメールを開いて、リンク先をクリックしたらリンク切れでした。

....

改めて公式サイトで内容を確認してみました。

数日後の 2022-07-01 からサービス提供事業者がドコモになるそうです。

ざっと読んだところ、私の用途では問題なさそうです。
ひかり TV は観てないし、引越しても大丈夫っぽいし。

当面 unbundle な ISP 接続サービスが継続利用できれば十分なので、この契約が維持できるなら一安心です。