刹那(せつな)の瞬き

Willkömmen! Ich heiße Setsuna. Haben Sie etwas Zeit für mich?

M1 Mac mini の初期セットアップのエラーで、カレンダーの予定が一部重複して困った

M1 Mac mini が到着して、すぐにセットアップを始めました。

セットアップ時の状況はこんな感じです。

  • 購入した Mac mini は M1 プロセッサ, メモリ 8GB, SSD 512GB。
  • 電源投入時は macOS 11.5。 ※初期セットアップ後に 11.5.1 にアップデート
  • Apple ID の 2 ファクタ認証は無効。
  • iCloud で同期しているのは、カレンダー、リマインダー、メモ。
  • 開発用途でもあるので、プライベートとは極力分離したい。

開封の儀を執り行い、意気揚々とセットアップを始めました。

....

最初はいつもと変わらず順調でした。

しかし、iCloud の同期の付近でエラーメッセージが 2 回表示されました。
iCloud 関連のエラーだったのですが、先に進めるようなので、原因究明は後回しに。

とりあえず初期セットアップを終えて、iCloud 関連を確認したところ、カレンダーの内容に不整合がありました。

カレンダーに入力していた予定が不規則に重複しています。
いきなりの不具合に遭遇です。

....

iCloud で同期してるデバイスは、iPhone 11, MacBook Pro, Mac mini の 3 台。

既存の iPhone 11 と MacBook Pro のカレンダーは正常です。
新規の Mac mini だけが不具合を生じてました。

ネットで類似事例を探しましたが、日本語のサイトではエントリーを削除するアドバイスばかりで、これはやりたくありません。

不具合で重複している予定は新旧に関わらず発生してます。
規則性が見つからないまま、全ての予定を逐一確認するのは不毛すぎます。

....

確認のため、各デバイスで新規に予定を入力してみたところ、特に問題なくそれぞれのカレンダーに反映されました。
不整合な状態なのに、追記は関係ないようです。

ということは、各デバイスにはキャッシュなりデータベースがあり、そこに予定のデータを追記しているのでは?と仮説を立てました。

それならきっと、データの保存状態を再初期化できる方法があるはず。

....

改めてカレンダーのキャッシュについて調べたところ、海外のサイトでは山のように情報が見つかりました。

非公式な解決策ですが、カレンダーの予定で不整合が発生した場合、キャッシュファイルを削除すると解決するようです。

私の場合、次の手順で行いました。

  • カレンダー.app を終了する。
  • ターミナル.app を起動する。
  • ターミナルからカレンダーのキャッシュを削除する。
  • カレンダー.app を起動する。

キャッシュの削除は次のようにしました。

% cd ~/Library/Calendars
% ls

...(ざっくり省略)...
Calendar Cache Calendar Cache-shm Calendar Cache-wal
...(ざっくり省略)... % rm "Calendar Cache" % rm "Calendar Cache-shm" % rm "Calendar Cache-wal" %

この作業の後に、カレンダー.app を起動したところキャッシュが更新され、正しい予定が表示されるようになりました。

ちまちま予定を修正するのも考えましたが、もしそれを実行してたら、どんな悲惨な状況になってたかと思うと、ホントに恐ろしい限りです。