刹那(せつな)の瞬き

Willkömmen! Ich heiße Setsuna. Haben Sie etwas Zeit für mich?

M1 Mac mini で手持ちの周辺機器が問題なく使えて良かった

M1 Mac mini を購入して 1 ヶ月が過ぎようとしてます。

macOS Big Sur 11.5.2 になり、macOS Monterey のリリース時期も近づく今日この頃。
ようやく直付け可能な、手持ちの周辺機器の動作確認が済みました。

今更感もありますが、最新のハードウェアに古い周辺機器は鬼門でもあります。
今回も macOS Big Sur 11.3 くらいまでは、物によっては難があったとか。

HDMI にしろ USB にしろ、手持ちの古い周辺機器は問題なく使えてます。

....

現在の卓上はこんな感じです。

f:id:infinity_volts:20210829203916j:plain

これらは Mac mini (Mid 2010)で使用してたキーボードとポインティングデバイスです。

  • Apple USB Keyboard JIS (MB110J/A)
  • Apple Wireless Keyboard JIS (MC184J/B)
  • Apple Magic Trackpad (MC380J/A)
  • Logitech (Logicool) Marble Mouse (Trackman Marble) USB (T-BC21)

M1 Mac mini の初期セットアップには有線、セットアップ後は Bluetooth のペアリングを行い、すべて同時に使用できてます。

ちなみに USB キーボード MB110J/A には、左右に USB2.0 の 接続ポートがあります。
左ポートに Marble Mouse、右ポートに Lightning ケーブル経由で iPhone 11 を接続したところ、問題なく認識しました。

しかし、iPhone 11 の充電には少々足りません。
充電マークが現れるものの、2 時間放置して 54% → 56% という微妙な感じです。
iPhone のバッテリーに悪影響がありそうで何か嫌ですね。

....

ディスブレイは HDMI ケーブルで BenQ PD2700Q と Mitsubishi RDT234WX に接続したところ、問題なく表示されました。
現在は WQHD (2560x1440) な PD2700Q に接続しています。

各所で報告されていた外部ディスプレイ接続時の、チラつき・明滅・ピンクスクリーン・ピンクの正方形問題等の不具合は発生していません。

なお、DisplayPort での接続には USB-C 変換ケーブルが必要なので試してません。  

....

少々心配だったのはプリンタです。

モノクロレーザープリンタの Brother HL-L2375DW ですが、Brother のサイトに M1 Mac 対応のドライバはありませんでした。

しかし、AirPrint に対応しているとの事なので、プリンタの追加でネットワークプリンタとして追加したところ、"Brother HL-L2375DW series - AirPrint" として登録されました。
テスト印刷も問題なく、トナーの残量も確認できてます。

HL-L2375DW は Windows / Mac / Linux から印刷できるからこそ購入したので、期待通りの結果でした。 

....

USB メモリは USB2.0, USB3.0 で接続可能なものを 5 本試しましたが問題ありません。

余計なセキュリティ機能がないシンプルなものばかりです。
それにファイルシステムexFAT ではありません。
Linux PC で FAT16, FAT32 に再フォーマットしています。

exFAT にしない理由は、PlayStation 2/3/4 とデータのやり取りをするのに都合が良いからです。

マウントはもちろん、読み書きも正常でした。

....

残りは、さらに雑多なものばかりです。

USB-SATA 変換ケースがいくつかありますが、問題ありませんでした。
USB3.0 対応のもの以外は処分してしまったので、古いものはわかりません。

後は Thunderbolt2 接続の SSD と Dock ですが、これは後回しです。
Thunderbolt2 - Thunderbolt3 変換は要注意なのですが、某所で Thunderbolt2 Dock への接続に成功している事例を見つけてしまったので、ダメ元で試すかもしれません。

※2021-11-27 追記: M1 Mac miniとThunderbolt2変換アダプタと関連モノ。

しかし、いずれは Thunderbolt4 Dock を購入する予定なので、先に購入したら諦めるような気もします。

....

以下、ぼやきです。

そもそも M1 プロセッサの Mac に興味を持ったのは発売直後からです。
すぐに購入する予定はなかったので、ネットでちまちま情報収集してました。

好意的な記事が多い中、埋もれるように不具合の記事も散見します。
特にハードウェアに関するトラブルが多かったと思います。

そして現在、改めて不具合の情報を検索すると大量に見つかります。
2.4GHz帯の件だけでなく、HDMI、Thunderbolt、USB Hub 等、多岐に渡ります。
購入を控えたくなるくらい見つかるので、少し引きました。

それでも、いつ購入しても不具合はそれなりに存在する訳で。
ある程度の覚悟はしてたのですが、何も問題なくて肩透かしをくらった感じです。

まぁ、過去を振り返れば、私もそれなりに経験してる訳でして。

OSの都合により、古い周辺機器は動作しないとか、Apple純正でも微妙とか。
Carbon → Cocoa, 32bit → 64bit の移行期はね...辛みがね...

さて、今後はどんな問題がやってくるのでしょうか。
これが最後の Mac にならないと良いな。