M1 Mac mini を購入して 1 ヶ月が過ぎようとしてます。
macOS Big Sur 11.5.2 になり、macOS Monterey のリリース時期も近づく今日この頃。
ようやく直付け可能な、手持ちの周辺機器の動作確認が済みました。
今更感もありますが、最新のハードウェアに古い周辺機器は鬼門でもあります。
今回も macOS Big Sur 11.3 くらいまでは、物によっては難があったとか。
HDMI にしろ USB にしろ、手持ちの古い周辺機器は問題なく使えてます。
....
現在の卓上はこんな感じです。
これらは Mac mini (Mid 2010)で使用してたキーボードとポインティングデバイスです。
- Apple USB Keyboard JIS (MB110J/A)
- Apple Wireless Keyboard JIS (MC184J/B)
- Apple Magic Trackpad (MC380J/A)
- Logitech (Logicool) Marble Mouse (Trackman Marble) USB (T-BC21)
M1 Mac mini の初期セットアップには有線、セットアップ後は Bluetooth のペアリングを行い、すべて同時に使用できてます。
ちなみに USB キーボード MB110J/A には、左右に USB2.0 の 接続ポートがあります。
左ポートに Marble Mouse、右ポートに Lightning ケーブル経由で iPhone 11 を接続したところ、問題なく認識しました。
しかし、iPhone 11 の充電には少々足りません。
充電マークが現れるものの、2 時間放置して 54% → 56% という微妙な感じです。
iPhone のバッテリーに悪影響がありそうで何か嫌ですね。
....
ディスブレイは HDMI ケーブルで BenQ PD2700Q と Mitsubishi RDT234WX に接続したところ、問題なく表示されました。
現在は WQHD (2560x1440) な PD2700Q に接続しています。
各所で報告されていた外部ディスプレイ接続時の、チラつき・明滅・ピンクスクリーン・ピンクの正方形問題等の不具合は発生していません。
なお、DisplayPort での接続には USB-C 変換ケーブルが必要なので試してません。
....
少々心配だったのはプリンタです。
モノクロレーザープリンタの Brother HL-L2375DW ですが、Brother のサイトに M1 Mac 対応のドライバはありませんでした。
しかし、AirPrint に対応しているとの事なので、プリンタの追加でネットワークプリンタとして追加したところ、"Brother HL-L2375DW series - AirPrint" として登録されました。
テスト印刷も問題なく、トナーの残量も確認できてます。
HL-L2375DW は Windows / Mac / Linux から印刷できるからこそ購入したので、期待通りの結果でした。
....
USB メモリは USB2.0, USB3.0 で接続可能なものを 5 本試しましたが問題ありません。
余計なセキュリティ機能がないシンプルなものばかりです。
それにファイルシステムは exFAT ではありません。
Linux PC で FAT16, FAT32 に再フォーマットしています。
exFAT にしない理由は、PlayStation 2/3/4 とデータのやり取りをするのに都合が良いからです。
マウントはもちろん、読み書きも正常でした。
....
残りは、さらに雑多なものばかりです。
USB-SATA 変換ケースがいくつかありますが、問題ありませんでした。
USB3.0 対応のもの以外は処分してしまったので、古いものはわかりません。
後は Thunderbolt2 接続の SSD と Dock ですが、これは後回しです。
Thunderbolt2 - Thunderbolt3 変換は要注意なのですが、某所で Thunderbolt2 Dock への接続に成功している事例を見つけてしまったので、ダメ元で試すかもしれません。
※2021-11-27 追記: M1 Mac miniとThunderbolt2変換アダプタと関連モノ。
しかし、いずれは Thunderbolt4 Dock を購入する予定なので、先に購入したら諦めるような気もします。
....
以下、ぼやきです。
そもそも M1 プロセッサの Mac に興味を持ったのは発売直後からです。
すぐに購入する予定はなかったので、ネットでちまちま情報収集してました。
好意的な記事が多い中、埋もれるように不具合の記事も散見します。
特にハードウェアに関するトラブルが多かったと思います。
そして現在、改めて不具合の情報を検索すると大量に見つかります。
2.4GHz帯の件だけでなく、HDMI、Thunderbolt、USB Hub 等、多岐に渡ります。
購入を控えたくなるくらい見つかるので、少し引きました。
それでも、いつ購入しても不具合はそれなりに存在する訳で。
ある程度の覚悟はしてたのですが、何も問題なくて肩透かしをくらった感じです。
まぁ、過去を振り返れば、私もそれなりに経験してる訳でして。
OSの都合により、古い周辺機器は動作しないとか、Apple純正でも微妙とか。
Carbon → Cocoa, 32bit → 64bit の移行期はね...辛みがね...
さて、今後はどんな問題がやってくるのでしょうか。
これが最後の Mac にならないと良いな。