刹那(せつな)の瞬き

Willkömmen! Ich heiße Setsuna. Haben Sie etwas Zeit für mich?

MacBook Pro Mid 2014で再起動時にBluetooth機器を見失う

私は MacBook Pro Mid 2014 を常時クラムシェルで利用してます。

諸事情により macOS は Mojave で留めてますが、ずっと快適に利用してました。

ところが、3 つくらい前のセキュリティアップデートからでしょうか。
再起動して、直後のログイン画面で Bluetooth 接続のキーボードと Magic Trackpad を見失うようになりました。

クラムシェルを解除すれば先に進めますが、あまりに不便です。

先日、不本意ながら NVRAM クリアを試したところ、この症状は発生しなくなりました。

とりあえず解決しましたが、こういう問題が発生するのは嬉しくないです。

....

最初は機器故障や電波干渉を疑いました。

クラムシェルを解除して、電源投入時のように MacBook Pro のキーボードからログインすれば、通常通り Bluetooth 機器に接続できます。
接続してしまえば、クラムシェルに戻しても接続が切れる事はありません。

また、スリープ状態へ移行し、スリープから復帰しても問題ありません。

再起動時の初回だけ見失うのであれば、故障ではなく別に原因があるはず。
故障でなければ、そのうちアップデートで治るだろう、と放置してました。

今回は NVRAM クリアで症状はなくなりましたが、再発する可能性もあります。
原因が明確でない対処療法は、とにかく気持ち悪いです。

NVRAM クリアする前にnvramコマンドで設定値確認するのを忘れてたのは痛い。

....

MacBook Pro Mid 2014 は macOS Monterey ではサポート対象外になりました。
初期 macOS Big Sur での文鎮化問題を鑑みれば然もありなん。

そろそろ Apple Silicon Mac の購入を検討する段階ですかね。