刹那(せつな)の瞬き

Willkömmen! Ich heiße Setsuna. Haben Sie etwas Zeit für mich?

iPhoneからUbuntuの共有フォルダにアクセスするなら

先般、iPhone SEの母艦をUbuntuにすると決めたばかりですが、早々にハマりました。

たかだか共有フォルダにアクセスするだけで、この体たらく。
あまりに悔しいので、備忘録としてまとめておきます。

....

1. 環境

今回試した環境は次の通りです。

  • 新規にインストールしたUbuntu19.10 (Linux kernel 5.3.0-24-generic)
  • iPhone SE (iOS 13.3)

検証はiPhone SEのファイルアプリ(Files App)とVLC for iOS(3.2.6)から実施してます。

2. Ubuntu側の準備

Ubuntu側で共有フォルダを作成します。

とりあえずファイルマネージャでホームにある「公開」を共有すると、自動で関連するsambaパッケージをインストールしてくれるので、後は微調整です。

ゲストログイン扱いだと制限が多いので、Ubuntu側とsamba側のユーザを合わせておきます。まずはコマンドの存在確認で、

$ which smbpasswd
/usr/bin/smbpasswd

GUIなsystem-config-sambaは別途インストールなので、CUIのまま設定します。
Ubuntuのログインがユーザ名:dareka、パスワード:dokokano、として、

$ sudo smbpasswd -a dareka
[sudo] dareka のパスワード: dokokano (Ubuntuのdarekaとして入力)
New SMB password: dokokano (Windows共有というかSambaとして入力)
Retype new SMB password: dokokano (同上) 

のように設定します。
※この設定を忘れてたばかりに、とても大変な思いをしました。

ちなみにmacOS10.14.6からUbuntuの共有フォルダに登録ユーザでアクセスする場合も、この設定が必要です。

3. iPhone側からのアクセス

3.1 ファイル App の場合

(1) ファイル App を起動
(2) 「ブラウズ」と表示されている右上の (…) をタップ
(3) タップ後のメニューから「サーバへ接続」をタップ
(4) 「サーバへ接続」画面のサーバ欄に Ubuntu PC の IPアドレスを入力
(5) 右上の「接続」をタップ
(6) 「サーバへ接続」の登録ユーザをチェックし、名前とパスワードを入力
(7) 右上の「次へ」をタップ

3.2 VLC for mobile の場合

(1) VLCを起動
(2) 右下の「ネットワーク」をタップ
(3) ファイルサーバーに表示された Ubuntu PC をタップ
(4) 「サーバーに接続」のユーザーとパスワードを入力
(5) 右上の「接続」をタップ

これで、Ubuntuの共有フォルダにアクセスできれば成功です。

4. 補足

Ubuntu側の設定を済ませてないと、とにかく混乱します。
ユーザ/パスワードでアクセスしようにも弾かれます。

ファイル App は弾くだけなのに、VLCだと「SMBv1が〜」「SMBが〜」とか、まるで/etc/samba/smb.confの[global]セクションの記述を修正せよ!と言ってるようなアラートが表示されるので、本当に困ります。

本当に何度無駄にsmb.confを書き換えて、smbdとnmbdをrestartしたことか...

そして、私みたいに面倒臭くなって、ゲストログインのまま共有すると、VLCからファイルは見えるものの、ある条件を満たしたmp4ファイル以外は再生できない罠にハマりました。
なぜか、HEVCに変換したMP4だけは問題なく再生できるという...
勢い余って、iPhone実機に直接ファイルを書き込んでしまったという...

色々あったけど、Samba環境の復習とHEVC変換の練習になって良かった、と思うことにします。