刹那(せつな)の瞬き

Willkömmen! Ich heiße Setsuna. Haben Sie etwas Zeit für mich?

4KとWQHDで迷ってたけど、距離感が大切だった

FullHD を超える解像度のモニタを購入するにあたり、それなりの時間をかけてしまったのには理由があります。

当初、4K モニタを購入するつもりで Windows / Mac の併用について調べてたのですが、色々な意見があり過ぎて、どれが正しいのか判断できません。
特に参考になったのがこちらの記事で、これがきっかけで WQHD も検討するようになりました。

以降、4K や WQHD の製品だけでなく、仕様的なもの等も含めて調査を進めるのですが…
進めるにつれ新たな発見があり、知識が増える程、堂々巡りになっていきます。

これではいかん!ということで、まずは必要とする前提を見直しました。

  • 用途は仕事(プログラミング、ウェブ、資料作成等)用に限定。
  • 自作 PC (Windows/Linux) に接続して1画面で使用する。デュアルにしない。
  • IPS パネル。ゲームはしないので、応答速度は問わない。
  • sRGB 対応。写真・デザイン時以外は輝度を絞るので HDR 対応は問わない。
  • モニタ・アームが無いので、高さ調整は必須。できればピボット対応。
  • 長時間、連続使用するので、眼に良い機能は必須。
  • 4K チューナーやゲーム機は接続しないので、スピーカー内臓は問わない。
  • 場合によっては MacBook Pro のサブディスプレイとして接続するかも。 

ざっと挙げてこのくらい。もっと細かく挙げると本当にキリないです。

....

さて、条件を絞ったので、次は解像度とサイズの選択になるのですが…
調べるうちにふと、重要な事を思い出しました。

そもそも「仕事中って、モニタとの距離感はどうなんだろう。」と。

机の奥行き次第でモニタの配置は変えられる訳で、当たり前ですが、近ければ大きく、遠ければ小さく見えます。

私が所有している机は、次の2種類。

  • 幅120cm x 奥行き70cm
  • 幅80cm x 奥行き50cm

これらの上に FullHD モニタを常設し、必要なところに MacBook Pro を持ってくる使い方をしてました。

ちなみに私の視力は左右 0.4 ですが、両目の場合は 0.7 でも見えるので、運転免許証に「眼鏡着用」制限の記載はありません。ついでに老眼もありません。
なので、運転中は安全面から眼鏡を着用してますが、普段は裸眼のままです。

この視力で顔と 23 インチ FullHD モニタとの距離を測ると、奥行き 70cm で 65cm くらい、奥行き 50cm で 45cm くらいでした。

私の場合、FullHD の 23 インチだと 65cm くらい離れた状態が見やすいです。
45cm くらいだとドットが大きく感じます。
ちなみに MacBook Pro の 15.4 インチ Retina ディスプレイ (2880x1800) は、HiDPI みなし解像度 1680x1050 相当なので 50cm くらい離して使うのがちようど良いです。

これは調査よりも「実機」で距離感を確認しないとダメですね。

....

そんな訳で「実機」を店舗で確認すべく、あちこち巡ってみました。

生憎、ほとんどの店舗では展示スペースがゲームのデモの垂れ流し状態。
Windows10 の実機で使用感を体験できたのは 2 店舗のみ。
そして、確認できたのは LG 製 4K モニタの 27 インチと 32 インチでした。
残念ながら WQHD モニタは見れず。こちらは推測するしかありません。

さて、目視した結果ですが、

解像度 サイズ スケーリング 距離感
4K 27インチ 100% 20cmくらい
4K 27インチ 125% 40cmくらい
4K 32インチ 100% 30cmくらい
4K 32インチ 125% 50cmくらい

のような感じでした。

どの記事でも言及されてるように、スケーリング 100% (dot by dot) はキツイです。
27 インチは目を凝らさないと文字が読めません。32 インチならどうにか。

私の場合、150% だと少々デカく感じるので、125% の方が好みです。
スケーリングによるドット表示の調整具合(にじみ具合?)は、Retina ディスプレイとほぼ同様なので、4K モニタで dot by dot の表示を求めると 40 インチ以上って記事にも頷けます。

私が仕事で使えそうなのは、4K なら 125% みなし解像度以上。
WinForms アプリの開発が残っている現状、dot by dot でも使用可能な WQHD モニタの方が用途に合ってると判断し、WQHD モニタの購入を決めました。

実際に購入した WQHD な PD2700Q は現在も快適です。
それでも、いつかはスケーリング前提で 4K モニタにするかもしれません。

....

モニタとの距離は大切なので、モニタ・アームの導入もアリだと思います。

今の視力が続くなら、VESA 対応の 32 インチ 4K モニタをモニタ・アームに取りつれけば、用途によって距離を変更できるため、仕事でも使えるかも。

PD2700Q の高さ調整機能には満足していますが、モニタ・アームも便利そうです。

一方で、モニタ・アームには興味あるけど、残念ながら今の机では強度が足りません。
なので、新たに事務用机を購入する際には、前向きに検討したいと思います。