刹那(せつな)の瞬き

Willkömmen! Ich heiße Setsuna. Haben Sie etwas Zeit für mich?

バッテリーが弱ってきたiPhone SEの使い所

先日、今まで使ってたiPhone SEのバッテリー消耗に耐えかねて、iPhone 11を購入しました。

念の為、iPhone SEの下取価格を尋ねたら、たったの4,000円程度。
iPhone 5の頃は10,000円以上だったので、ちょっとショックです。

さらには、iPhone SEのキャリアロックを解除するの忘れてたので、auのまま。
追加料金を払って解除するのも今更なので、そのまま受け取りました。

....

そんな、バッテリー脆弱、キャリアロック未解除、家庭利用では小画面過ぎ、の三重苦なiPhone SEですが、さてどうしましょ。

すぐに思いついたのは、iPod Touchの代替。
今まで通りイヤホンが使えるという、数少ないメリットを活かして、ランニングや外出時のiPod Touch代わりにどうかと。

そもそもバッテリーが弱って一日保たないから買い替えたのに、モバイルバッテリーを用意してまですることじゃないです。

とりあえず、今まで通り、目覚まし、キッチンタイマーですかね。

...

さて、iPhone 11をいじりつつ、母艦のMacBook ProiPhone 11に合わせて調整してしまうと、もうiPhone SEの出番はありません。
むしろMacには接続したくないです。

正直なところ、iPhone 11が素敵過ぎて、iPhone SEを壊しても惜しくなくなりました。

それなら、今まで敢えて避けてた、Ubuntuを母艦にするのも一興かなと。
完全なiTunes代替環境を目指すつもりはないのですが、昔作った野良MP3やMP4とかの再生機くらいにはできるでしょう。
バッテリーが尽きるまで、実験機を手に入れたつもりで遊んでみます。