Linux Mint 19.1にもSDL2をソースから導入してみた
前の記事では PPSSPP でゲームパッドを正しく認識させたくて、Ubuntu 19.04 にSDL環境を導入してみたのですが、検証中にメモしてた内容が色々混ざってしまってたようです。
改めて Ubuntu 18.04 ベースな Linux Mint 19.1 "Tessa" Cinnanon で検証したら、SDLの導入部分に明らかな誤記が見つかりました。
今回検証した環境は Ubuntu 19.04 ではないので、前の記事は修正せず、別記事としました。多分、Ubuntu 19.04 でも同様かと思います。
....
素でインストールしたLinux Mint 19.1をアップデートして、必要なドライバ類(特にnvidia-driver-390とか)を適用した状態からの操作です。
1. コンパイル環境の補充
$ sudo apt install build-essential
2. OpenGL Mathematics のインストール
$ sudo apt install libglm-dev
3. OpenGL Extrension Wrangler のインストール
#多量のパッケージがインストールされる
$ sudo apt install libglew-dev
次にSDL2のライブラリ等をインストールしますが、SDLのソースを直接ダウンロードするか、Mercurial を利用するかで若干操作が異なります。
※ライブラリ環境を変更したら make clean を忘れずに
▪️最新版(2019.6.8時点では SDL2-2.0.9 )を確認して直接ダウンロードする
$ cd ~
$ mkdir work
$ cd work
$ wget https://www.libsdl.org/release/SDL2-2.0.9.tar.gz
$ tar -xzvf SDL2-2.0.9.tar.gz
$ cd SDL2-2.0.9/
$ mkdir build
$ cd build
$ ../configure
$ make
$ sudo make install
または、
▪️Mercurial の clone コマンドで最新版を取得する
$ cd ~
$ mkdir work
$ cd work
$ # Mercurial がなければ
$ sudo apt install mercurial
$ # Mercurial があればここから
$ hg clone https://hg.libsdl.org/SDL SDL
$ cd SDL
$ mkdir build
$ cd build
$ ../configure
$ make
$ sudo make install
の、どちらかになります。
前回の記事同様にコントローラを確認するには、各々展開した環境の test ディレクトリで操作します。
(各々の続きから)
$ cd ..
$ cd test
$ ./configure
$ make controllermap
$ ./controllermapゲームパッドを接続して
$ ./controllermap 0
ちなみに、SDLな環境が欲しいだけなら、これらの手順をすっ飛ばして、
$ sudo apt install libglm-dev
$ sudo apt install libglew-dev
$ sudo apt install libsdl2-dev
だけで良いみたいです。