刹那(せつな)の瞬き

Willkömmen! Ich heiße Setsuna. Haben Sie etwas Zeit für mich?

COOL JAPANの「塩」「どんぶり」の回

昨日は春分の日。久しぶりにゆっくり休めました。
本当は家事をしなきゃだったのですが、仕事で疲れて爆睡してました。
12時間も寝てたので、頭がぼーっとして、ご飯を作る気にも食べる気にもなりません。

ここしばらくテレビ番組は撮り溜めてるだけで、ゆっくり見てる時間がありません。
たまにこんな休日もいいかと思い、とりあえず録画してたCOOL JAPANを見る事にしました。

「塩」の回では、外国では塩味?を全面に出した食べ物が無いとの事。
塩ラーメンとか塩焼きそばとか。塩キャラメルに塩スイーツに…なんて事は日本だけ。

あー、まぁ、そうだよね。料理に塩を使うのはあたり前だもんね。
それでも、塩麹をつかうと旨味が増すとか、そのおいしさは理解してもらえてました。
日本は味噌味・醤油味・塩味としょっぱい味にバリエーションがあって幸せなんだなぁ。

「どんぶり」の回では、ふつうに丼物を紹介してました。
いや、安い〜高級の丼物から、どんぶり工場見学(あのシリコン触ってみたい!)。
そして、オリジナル丼への取り組み。うーん、なるほど。色んな観点があるんですね。

で、この回で最も驚いたのが「ドリア」の事。
何でも、外国人シェフが日本人向けに提供したのが始まりで、海外に無いとは!
ドリアって日本発の食べ物だったのね。知らなかったよ。

そりゃ、中華丼とか天津丼とかは日本人向けに作られたモノってのは想像つくけど…
「イタリアン」というB級グルメに慣れ親しんだ身でも、ドリアは思いつかなかったです。

うーん何だか、まったく番組の感想になってない気がする。
でも、おかげ様で番組を見終わった後は、どうにかご飯の支度をする気になれました。

それにしても食べ物の話になると、喰いつくように見てしまうのは食い意地が張ってるからなのか?