刹那(せつな)の瞬き

Willkömmen! Ich heiße Setsuna. Haben Sie etwas Zeit für mich?

クレジットカードを解約してみた

2ヶ月程前から、所持しているクレジットカードを見直してます。
今月で試用期間も終わるので、それに合わせて生活スタイルも見直してます。

前職→無職になると決めて準備してた頃は、クレカを増やしておきたいと思ってました。
でも、実際に動き出すと、大切なのはあくまで現金。
クレジットカードを使う場面なんて、ほとんどありません。 ←雑多な通販くらい

....

まずは、複数持ってるSAISON系の整理です。
郵便局時代に作ったクレカは、ゆうちょ銀行になって提携先が変更になりました。
そのため、旧ユーザにはプロパーカードが提供されてます。

元々、海外への持ち出しと、Amazom.com専用にしてた、このカード。
ここ数年はまったく使ってませんでした。
海外旅行の機会はしばらく無いし、海外通販は利用するかもしれないけど…
どうしても必要って訳じゃないので、解約する事にしました。

解約は電話にて行いますが、なかなか繋がらず、繋がってもかなり待たされました。
でも、オペレータの女性は親切丁寧で感じ良かったです。
手間はかかったけど、無事に解約できました。ポイント合算もOKだったしね。

....

続いて、docomoDCMXカード。
セゾンのiDを既に持ってたのですが、iDの設定はDCMXにしてました。
当時はドコモポイントのメリットに魅力を感じてたもので。

しかし、このカードは買物には一度も使ってません。
ガラケーを購入する際、要らないと言ったのに契約させられたカード。
このままdocomoを使い続けるならメリットもありそうなのですが…

残念な事に、我が家の電波とケータイの状態が悪すぎます。
僕のもヒドイけど、母のは役に立ってない。 ←もう少し待って(保って)おくれ…

iDの件があるので、これは段階的に解約しなくてはいけません。
先ずはiDの設定をセゾンに戻し、今まで通りに使える事を確認しました。

そして、DCMXカードの解約ですが、これも電話でOKです。
全て機械による音声ガイダンスなので、指示に従い、番号等を入力するだけです。
その日はケータイから電話したのですが、解約作業はサクサク進みました。

審査にはとんでもなく時間をかけてくれたのに、解約がこんなに速いと微妙な気分です。
というか、解約者ってものすごく多いんじゃないのかな。

まぁ、ここまでが先月までの経過です。

....

最後に、某スポーツクラブの会員証兼クレカ(オリコカード)。
仕事の状態でどうするか決めようと思ってたのですが、本日解約しました。

2ヶ月ねばったのですが、もう地元のスポーツクラブに通うのは無理です。
もし、また通うにしても会社付近のスポーツクラブにすると思います。

正規のオリコカードの解約は、PDFをダウンロード→必要事項を記入→郵送、の流れです。
なんか面倒だなぁ…と思い、念のため契約時の書類を読んでたら、専用窓口がありました。

実際に電話してみたら、やっぱり繋がりません。
でも、3〜4分待ち続けたら、なんとかオペレータさんが出てくれました。
こちらも、親切丁寧な対応で感じ良かったです。

....

さて、次はどうしようかな。AEONカードとか作った方が良いかな。

あ、そうだ。セゾンのiDは今月で解約しなきゃだった。
## 明日or明後日 忘れずに