刹那(せつな)の瞬き

Willkömmen! Ich heiße Setsuna. Haben Sie etwas Zeit für mich?

GIMP2.8.4が来てた!

最近チェックしてなかったのですが、GIMP2.8.4がリリースされてました。
もちろん、Cocoa版なのでXQuartzは必要ありません。

今までは公式サイトではなく、別サイトの バージョンのGIMP2.8.2を使ってました。
今回も2.8.4もそちらを…と思ってたのですが、残念ながら2.8.2のまま。

おっ、ひょっとして、公式版も具合良くなったのか?
それでは公式サイトのファイルをダウンロード してインストールしてみよう。

まずは、トップページにあるようにインストール前に一手間。
2.8.4ではユーザ情報の格納先が変更されたので、2.8.2以前のユーザはこれが必要です。

mv ~/Library/GIMP ~/Library/Application\ Support

後はダウンロードしたディスクイメージから普通にインストールすればOKです。

さて、利用してて感じたのは、まず起動が速い!
起動時のフォント読込のメッセージは無く、いきなりシングルウィンドウモードで起動します。

日本語化はほぼ完全な状態になり、Cocoaアプリとしての違和感はなくなりました。
Gfigもようやく普通に使えるようになったし、これでもう大丈夫だろう!

…あれ。日本語が…相変わらず「ことえり」から入力されない!
テキストレイヤーもファイル名もコピペは大丈夫だけど、直接入力はダメでした。あぁ残念。

そして、2.8.2で気に入ってたテーマの"Pro"がありません。
2.8.2からコピーしても認識してくれず。黒いテーマは格好良かったのにな。これも残念。

それでも、GIMP2.8.4 for OSXの完成度はMac版の中で最高だと思います。

## まぁ、GIMPGNOME環境が一番なので、Ubuntuも併用する日々が続くと。