刹那(せつな)の瞬き

Willkömmen! Ich heiße Setsuna. Haben Sie etwas Zeit für mich?

初めてのオーバーホール

本日、愛用してる時計がオーバーホールから戻ってきました。
機械式時計の刻むビートを感じるのは二週間ぶりです。

Speedmaster

正式名称は OMEGA Ref.3575.20 Speedmaster Professional Moon Phase .
クロノグラフかつムーンフェーズ機能を持つ、自分の好みに合った時計なのです。

基本的にクロノグラフ好きなので、他にも目移りする時計は存在します。
でも、欲しいと思う機種はだいたい高価なので、なかなか購入には至りません。
というか、モノによっては1,000万とかするので、僕の収入では無理です。

それでもそれなりの時計を持ちたいなぁ、と思ってた頃に偶然出会いました。
下調べはしてたけど、実物を見たらもう欲しくて仕方ない。
そして、その日は元部下C君の結婚式前日。これは買うしかない!
決して安くはなかったけど、全く後悔はしてません。

....

それから月日は流れ約7年。そろそろO.H.をお願いしなきゃ。
こんなに順調なのに分解されるの?ってくらい抵抗あるけど必要だもの。

ただ何処にO.H.をお願いするか悩みました。
メーカーに出すと1ヶ月以上だし、東京まで行くのも大変だし。
で、色々と調べて決めたのが、長岡のスミヤウオッチサービスさん。
通勤路に近いし、何よりお値段がお手頃です。

一応、電話で確認したら「んー、実物見ないと引き受けられるか分かりません。」
えっ。ホームページに書いてあるのに?
「ひとつだけメーカーに出さないとダメなタイプが在るんですよ。」
マジですか!じゃあ、すぐに持って行きます!

吹雪の中、車を走らせて長岡方面へ。店頭で直ちにチェック。
…うーん。普通のスピードマスターじゃないしなぁ。断られたらどうしよう…

そして審判の時。
「あぁ…このタイプは大丈夫です。引き受けられますよ。」 やった!ぜひお願いします。
「あ、ちょっと待ってください。」 え…、な、なんですか?
「すごく美しいですよ。ほら」 わぁ…

このムーブメントはCalibre:1866。
写真では目にする機会はあったけど、実物を見るのは初めてです。
美しい!小さい!ゼンマイや歯車の動きは、鼓動のようです。
「状態も良いし、上等な時計ですね。」 ありがとうごさいます。大切にしてるんです!

そんなやり取りをしたのが、先々週の土曜日の事。
今日が約束の日だったので、午後から速攻で受け取ってきました。

渡された時はすごく嬉しくて、すぐに耳に当ててビートを確認。
これこれこれ!この音だよ!時を刻む音が、聴き慣れてる音で安心しました。

担当の方には是非お礼を言いたかったのですが、残念ながら不在でした。
次回もよろしくお願いします!