刹那(せつな)の瞬き

Willkömmen! Ich heiße Setsuna. Haben Sie etwas Zeit für mich?

夏休みの宿題ねぇ

昨日はエントリー書いてるうちに、だんだんと違う方向へ…
僕が宿題にしてた事から解放された達成感からとは言え、タイトルと全然違う。
発端は、姪っ子(中三)の夏休みの宿題からです。

縁側の廊下でゴロゴロしなから絵を描いてました。
へぇー上手じゃん。課題ってポスターなんだ。 「え?普通の絵だよ?」
えっ、だってこの構図、現実じゃあり得ないじゃん。 「うん。想像で描いてるから。」
えっ、じゃあ写生じゃなくていいの? 「???これも絵でしょ?何でも良いんだって。」
えっ・・・   ← こんな感じの絶句多いな > 自分

今の子供達、受験科目以外の認識って、こんな感じなのかな。
だとしたら悲しい状況かも。芸術や文化を疎かにして欲しくないなぁ。
感性ってとても大切なのになぁ。

....

と、思ったからではないけど、姪っ子を東京へ連れて行く事にしました。
受験の追い込みにはまだ早いし、高校生になればもうウチには来ないし。
幼い頃から我慢させられてきたのは知ってるし。これで最後だし。

妹1は仕事で忙しいので、遠出する機会は皆無です。
周りから連休中に旅行や遊びに行った話を聞けば、そりゃ羨ましいでしょう。
今後の人生で、つまんなかった記憶より、楽しかった記憶の方が良いでしょう?

てな訳で、来週の木・金は東京ツアーwith姪っ子+妹2一家です。
お台場合衆国」で嵐のゲームしてみたいそうで。後はアニメイト本店ですと?
あぁ、そうですか。思ってた方向と違うけど、まぁいいです。← 妹2ヨロ

僕の今回の目的は時計のO.H.と専門書(特に洋書)購入。
そして数年ぶりに会って話せるミニOB会。
しばらく籠ってた分、いろいろと発散して来ます!