刹那(せつな)の瞬き

Willkömmen! Ich heiße Setsuna. Haben Sie etwas Zeit für mich?

夏休みの宿題は終わった

前の会社を退職してから、もうすぐ10ヶ月が経過します。

転職活動と勉強の合間に、ずっと懸案だったテーマの調査を進めてました。
それがようやく昨日で一区切りつける事ができました。納得できる成果です。
※ちゃんと真面目に転職活動してましたよ。まぁ・・・ね。 ← 件の結果はまだ来ない

懸案だったテーマは前職絡みなので詳細は書けません。
発明とか新サービス公開とか大袈裟にアピールするモノではなく。
地味な分野の土台作りというかレシピ作りというか。 ← 前職の人しかピンと来ない
新しい展開へ進むための「何か」を準備したい。そんな想い。

僕らの仕事は、独立系ソフトハウスだけど下請も外注もしない稀な存在。
それでも採算が取れてるのは、まぁそれなりの理由があるのですが…

僕は退職の時点で、その流れを続けられるモノは置いてきました。
今までの流れからすると後10年。悪くても7年はいけるでしょう。 ← 無借金無赤字だし
ただ、その先が無いんですよね。

置いてきたモノは、一部は最新技術を使ってるけど、廃止される技術も必要でした。
その次をどうするべきかは、残ったメンバー次第というところです。
一応、ヒントになる道標は示しておいたのですが、気づくかな。

で、その道標は正しいのかどうか。これは僕が検証しておくべきかなと。
退職した身だし、今後の事は関係ないハズなのですが、これは技術者としての矜持です。
※いや、ちょっと大袈裟か。知的好奇心くらいに落としておこう。

まぁ、長くなりましたが、とにかく検証は期待通りの結果になりました。
実現できない迷惑なヒントを残した奴と思われる事はないでしょう。
まー、もしも、いつか、相談を受ける機会があるなら、のってもいいよ? →関係者

....

昨日は打上げしたい!生ビール!焼き鳥!な気分でした。
残念ながら相手が見つからず、いつもの缶ビール。あー、寂しい打上げだ。

## 後で元同僚のおいしそうなつぶやきを見つけ、羨ましくて悶絶してました。