刹那(せつな)の瞬き

Willkömmen! Ich heiße Setsuna. Haben Sie etwas Zeit für mich?

おとなの基礎英語はタイ編

ずっと録画してた「おとなの基礎英語」ですが、ようやく放送に追いつきました。
シンガポール編(#1〜#32)、香港編(#33〜#64)に続き、今週から「タイ編」です。

シンガポール編はキーフレーズのみメモ書きしてました。
しかし、キーフレーズ以外にも色々と参考になるフレーズが出てきます。
せっかく観てるのにこれじゃイカン。てか、勿体ない。
香港編が始まるのに合わせて、流して観るのを止めました。

まずは書き溜めたメモをノートに書き写して、ネットで番組の内容を復習。
香港編からはキーフレーズと会話に役立ちそうな例を書いてます。

メモがノートに変わっただけなのに、割と記憶に残るようになりました。
やっぱり僕は手書きノート派のようです。

今週はほぼリアルタイムにノートに記録できてます。
月〜木曜の夜はランニングや散歩の後に軽い10分の英語タイム。
うん、なんか良い感じ。 ←いつまで続くやら

....

最後に海外旅行したのは4年前。しばらく行く機会はないと思ってます。
2回目のホノルルマラソンや欧州ドイツ語圏巡りとか、行きたいのは山々ですが。

まぁ、海外旅行でなくても、英会話が必要な機会があるかもしれないし。
ノッてるうちは負担にならないので、しばらく続けようと思ってます。

てか、技術系チュートリアル動画対策でヒアリングだけでも鍛えたい…