刹那(せつな)の瞬き

Willkömmen! Ich heiße Setsuna. Haben Sie etwas Zeit für mich?

竜巻被害があったみたい

今日は涼しくて気持ち良い!作業も捗って気分良い!

でも、昨日は散々な一日でした。
まぁ何と言えば良いのか、強風被害と言いますか…

午前中は連日の暑さが和らぎ、扇風機が必要なのか微妙な感じ。
ちょっと暑いかな?くらいの気温でした。
オリンピックの結果を確認してたら、関東や佐渡沖に強風注意報が出たとの事。
ふーん。近所じゃないから関係ないかな…

昨日は"radiko.jp"と"らじる"の試聴テストを兼ねてクライアントを常時起動。
普段はテレビもラジオを付けません。 ←トークは気が散るので…
たまたま天候に関するニュースが流れ、県内に強風警報が発令したとの事。
え、警報?天気良いし、雲少ないし、風もないよ?

近所のおばさまが遊びに来て、帰られた直後の11:20くらい。
突然、強い風が吹き始めました。
あー涼しいわ。なんて思ってたら、風の様子が激変!突風!砂埃!
うげっ…口の中に入った…

今朝は掃除したばかりで窓は全開。
砂埃は部屋はもちろん廊下や階段まで、一瞬でじゃりじゃり状態。
えぇー、また掃除すんのかよっ!

今度は作業場からものすごい音がして、行ってみたら資材が全部倒れてる!
資材だけでなく、ハシゴやダンボールもめちゃくちゃ。
とりあえず立て直して、飛ばないように縛りつけ。
廃材がゴロゴロ転がってくので、拾い集めて重石したり。
正午を過ぎて、ようやく落ち着きました。

午後から当然のように掃除。PCの中にも砂埃が入ったので除去したり。
なんか、どこに居ても、何に触れても、埃っぽい気がして、あぁ〜もう!
結局、昨日は力尽きたので、今朝の6:00から掃除してました。
掃除機・水拭き・アルコール拭き。結構、きつかったです。

うちはこんな感じだったけど、もう少し北側の地域では竜巻被害とか。
電信柱が倒れ、倒壊した家屋もあったらしい。うちって、まだマシじゃん。